3回目 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

3回目

こんばんわ とみもと卓です。


今日 3回目の質問でした。

今回は 保健福祉と環境清掃分野の回でした。


会派のラストバッターとして質問をしました。


内容としては

1 大規模保育園について

これは 先日の続きの質問ですが そこから

少々広げながら これからの厳しい時代環境の中で

「選択と集中」を考えて 頑張るべしという内容の

質問を行いました。


2 タバコについて

これは ずっと主張している 西荻窪駅前の

喫煙所の設置問題を切り口にしながら 過料徴収の問題や

路上喫煙地区の問題、飲食店での分煙対策など 保健分野、

環境分野 両面から質問を展開しました。


3 粗大ごみについて

粗大ごみに関しては よくマンションのちらしなどに不用品回収の

ビラなども入っていますが この辺りを切り口に 一区民としての

素朴な疑問を通じて 粗大ごみのあり方について 質問しました。


予算特別委員会では 最後に教育分野と都市整備分野が

残っていますが 私は質問する予定はありません。

ですので 実質 今任期での質問は 今日で最後となりました。

そんなことが頭をよぎりながら 質問を行いました。


今期は 議長として1年間は質問が出来なかった時が

ありましたが それを除いては

代表質問3回をはじめ この予算や決算特別委員会、

各常任・特別委員会でも 区民目線を忘れないながらも

議員としてのプロの目線で それなりに質問を行えたのではと

思っています。


また 特にいつでもリアリストらしい 時代感覚を忘れない質問は

出来たのではないか そして 富本らしい個性があり 本音の質問が

展開できたのではないかと思います。