議会改革検討部会 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

議会改革検討部会

こんばんわ とみもと 卓です。


今日は朝の街頭の後は議会DAY。

いよいよ 明日 23年度予算案の発表もあり

議会モードに変わりつつありです。


朝10時からは 新たに要綱で設置された

「議会改革検討部会」があり 私も会派から送られた

3名の内の一人として会議に参加しました。


そして 互選により部会長に就任を致しました。

ちなみに副部会長は青木さちえ議員。(公明党・同期生です。)


この日は会議の体制を整えるのが主眼でしたが

この部会そのものについて 議員間で色々と意見の食い違いなども

あり 結果として 難しい仕切りとなりましたが 何とか

無事に終わりました。


ちなみに この会議は「来期(新生議会)に向け 議会改革の

課題の整理と来期においてのその改革をどう議論していくのか、

その進め方の検討」をするのが目的です。


これまで 杉並区議会で行われてきた6期にわたる議会改革検討部会や

幹事長会(既に廃止)等で話し合われてきた、積み上げられてきた事を尊重、

検証しながら 来期の議会ですぐに議会改革に手をつけられるように

橋渡しをするような役割を求められる会議だと認識をしています。


また 区民の方々にも要点筆記の会議録を部会で承認後 公開をしますので

HP等でご覧になれます。


残された任期は短いですが その設置目的にあった 一定の結論が

出るべく 各部会員の協力をいただきながら 部会長としての責務を

果たして行きたいと思います。