会派目標・・・会派としての事業仕分け | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

会派目標・・・会派としての事業仕分け

こんにちわ とみもと 卓です。


昨年12月22日に 私が所属する会派「新しい杉並」で事業仕分けを行いました。

これについて 「都政新報」が大きく取り上げてくれました。

その時の事業仕分けの内容等については 以前の「ひとことコーナー」でお話しましたので

詳しくは申しませんが

1 勤労福祉協会への助成 2 区の保養4施設 3 南北バスの運行について 

が 事業仕分けの対象事業でした。


さて 私たちの会派は 議会改革 特に 

1 議会議決条例の制定 

2 通年議会の開催

3 会派での事業仕分けの実施(議会の決算特別委員会の新しい方法の推進)を目標に掲げて

党派を超えて 有志が大同団結して 結成をされた会派ですが 

その目標の一つを達成する事が出来ました。


まだ 2つの目標が残っています。これについても 私たちの会派として 様々な活動も

行ってきましたが議会内にも色んな意見があり 残念ながら 未だ達成できずにいます。


そんな中 今般 議会改革に関しての新たなる組織が議会内で発足することとなりました。

これまでは 私が議長時代に設置をした 議会改革検討部会がありましたが 

今回のモノはそれよりも一段高い位置づけの会となるようです。

この会では 即 私たちの会派目標の問題について話し合うものではないようですが 

議会改革の灯が消えることなく 改選まで 続くことは良いことだと思います。


先般 会派議員団会議があり その新たな検討組織の会派からの委員として 私も入ることになりました。

4月に戦いは控えていますが 最後まで しっかり 議員としての職責を果たしていきたいと思います。


*なお 旧ホームページでの「今日のひとこと」コーナーについては 

 現在 新HPでも見られるように データを移行中です。

 もうしばらく お待ちいただければと存じます。