TM NETWORK 大阪公演 | taku-takuブログ

TM NETWORK 大阪公演

TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~DEVOTION~ Day14@Osaka

 

 

少し時間が経ったが、TM NETWORKの大阪公演に行ってきた。

オリックス劇場の初日。

約1年ぶりの大阪公演だった。

 

ネタバレを避けて見に行く人も多いと思うが、個人的には事前にどんな曲をやるのか知ってから行くほうがいい。

それは過度な期待をずっと持ちながらライブ中を過ごすのはちょっとストレスだから。

例えば「I want TV」の2023年版が聴きたい、なんて思い続けてがっかりしたくないし。

 

そんなわけで、他公演の情報をちらっと見てから鑑賞した。

今回はシティーハンターとのコラボもあり、セットが都会をイメージしたもの。

シティーハンターとTMの相乗効果はとてもいい。

曲もシティーハンター絡みはマストで、都会をイメージさせる曲が続いた。

これは小室さんのインタビューでも明らかになっていたこと。

 

 

大阪初日では、「Still Love Her」で少しハプニングがあった。

初め木根さんのギターが音が出なくて、ギターの交換タイムへ。

トラブルはあってほしくないが、ライブの醍醐味だし、そういうのを目撃できるとうれしくなる。

 

それともうひとつ。

2番のサビのところでウツが急にマイクから離れた。

そのあと、

ウツをフォローするように

観客席から大合唱があって、

サビ終わりのところで

ウツがお辞儀をして、

そこで大きな拍手が起こった。

とても感動的だった。

 

ウツがマイクから離れたのは、

サビに入れなかったハプニングに見えたが

あとの流れがきれいだったから

予定どおりだったのかもしれない。

 

ハプニングだとしたら、

観客の対応と一体感がすばらしいし、

予定どおりだとしたら、

サビを託してくれるTMからの信頼がうれしい。

 

真相はわからなかったが、

このシーンが今回のハイライトだった。

 

 

 

以下ネタバレ。

 

TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days14 ~DEVOTION~

01.Opening
02.Whatever Comes
03.Mission to Go
04.君の空を見ている
05.新曲(木根さんと小室さん)
06.Fool On The Planet
07.Still Love Her
08.Timemachine
09.Come On Everybody
10.Action
11.Keyboard Solo_1
12.Time To Count Down
13.Devotion
14.Keyboard Solo_2
15.The Point of Lovers' Night
16.Children of the New Century
17.Get Wild
18.Intelligence Days