このひな人形、

私が大人になってから母が買ってくれました。

しかも結婚してから。

買ってくれた当時は困惑でしかなかったけど。

(ウチには息子しかいないし)


私には姉がいて姉が生まれた時には祖父祖母が掛軸式のお雛様を買ってくれたそうで。(めっちゃ年代モノ)


私が生まれた時は離婚騒動でそれどころじゃなかったんだろうなと想像しています。私が1歳になるかならないかくらいに離婚したので。


子供の頃、段飾りのひな人形を持ってる友達や従姉妹が羨ましかった。きっとその気持ちを母は痛いほどわかっていたんだと思う。

でも、その当時は生活するのに必死でなんの余裕もなかったんだろうし。


なんのきっかけもないまま時間が過ぎ大人になり、姉が結婚して女の子が生まれた。


その時に姉の子供と私にも買ってくれたのだ。


きっと私にだけひな人形がないと思ってくれたのかな〜


子育て中にやりたくてもできなかった数十年の母の想いが詰まった自慢のひな人形ですガーベラ


うちのひな人形

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する