いや。
別にそんな✋
熟成させようとか思ってないんだけど😅
ボヤボヤしてたら時間が過ぎてしまってた〜😥



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



2019,7,10 水曜日
18:30頃、北見オニオンホールに着く。



息子の仕事終わるのを待って向かったから時間ギリギリだ。

赤いドアを開けて入って行くと…

もう演者さんのマイクを通した声が💦

フロアに入るとO.Aの岡秀年さんがステージに立っていた。

「岡秀年」の大きな昇り(旗?)を背負い、必死にギターを掻き鳴らして歌うその姿に、ジャンル違いの場所にきた故の遠慮がちだった気持ちは解け、いつの間にか彼のペースに巻き込まれる。

めちゃくちゃ楽しい人だった。
めちゃくちゃ必死だった。
素晴らしい音楽人がここにもいた。
きっといつかまたどこかで逢えそうな気がする人だった。

2番手、CRAZYJUNKBOX
縦にも横にも大きいVo.さんとめちゃくちゃ細身のBassさん(ヴィジュアル担当らしいww)がいるBAND。
すごく印象に残ったBassさんのMC↓
「音楽が大好きで音楽でご飯食べられるようになるんだって続けてきたけど、全然結果は出なくて…。ある時それまで頑張ってきたものが途切れてしまって…もう自殺しようと高いビルを探してました。その時に入った店で有線が流れていて、ある曲に耳を奪われて「あぁこの曲なんだろう?」って居てもたってもいられなくなって、すぐ家に帰って曲作りをはじめました。その時に流れてた曲はマスミサイルの曲でした!」

生きる希望を与えてくれた憧れのBANDと共演って…すごいね😊 この時、SUGIZOさん生誕祭に出たlynch.のこと思い出した🥰 憧れは生きる希望✨🙌 葉月さんも、初めて観たこのBassのお兄さんもおんなじだと思った。音楽という茨の道を選んだ強い想いを尊敬します。母性スイッチ押されまくって困るわ、このテの話し😅


3番目はHEAD×ROCK
3ピース。Vo.G.さんが着ていたスタッズいっぱいのハードなベストのせいか、ガッチガチのハードロックを想像するも、いざ演奏が始まるとキャッチーですんなり耳に入ってくるような曲だった!とても良い感じ♡


はい…そして!
ザ・マスミサイル!!
「マスミサイル」というBAND名は知っていた。でもそれ以外は何も知らなかった。
名前の印象からパンキッシュな音楽を想像していた。

演奏が始まると…どこからなのかわからないけど気がついたら惹き込まれていた。気づいたらVo.さんのペースに巻き込まれていた。
その発せられる歌は「鶴の恩返し型」だ。
身を削って歌っているようだ。
すごい。すごい。
圧倒された。
初めて聴いたのに涙が出てきた。
なんだろうコレは。
あぁ出逢ってしまった。
活動歴19年だと言っていた。
ずっと続けていてくれて良かった。
ずっと叫び続けていてくれて良かった。

時々思うのだけど。
存在を知っていても音を聴くまでに至らないBANDは沢山ある。
でも、いたずらに混じ合う時があるのねぇ。
絶叫する60度に興味持たなければ、
LIVEに来なければ、
きっとずっと知らなかったBAND。

知らないってなんて残念。
そう思わせてくれた。


なにこれ  もうずるい域だ。
MCですら容赦なく心に入り込んでくる。

そのキャリア故なのか、ステージ上で余裕すら感じられる。

「ザ・マスミサイル」

どこかで観られる機会があるのならば、観た方がいい。

最高だった。(←ワタクシ、この一言で片付けるのは好きじゃないけれど、今回に至ってはこの言葉が適切だと思います♡)
また観たい!!!その為にこの曲のCD買いました〜🙌↓





はい。お目当ての絶叫する60度

興味を持ったのは違うBANDで交流のあったフォロワーさんが絶叫する60度のLIVEに足繁く通っていたからだった。

BAND名から激しそうな感じ♡と思っていた。
が、ヴォーカルが女の子だとは思わなかった😅
あ、そういうジャンルなのね…とちょっとためらうも…せっかく北見で観られるんだから観たいなと。で、せっかく観に行くんなら音源聴いてからがいいなと。


ファーストアルバムの「絶」
聴く。聴く。
久しぶりの女の子の歌。
新鮮でしかない。
その昔、女性ロックヴォーカルが大好きだったなぁなんて思い出した。(アン・ルイス、REBECCA、JUDY AND MARY、渡辺美里、SHOW-YA、PEARL〜田村直美、PRINCESS PRINCESS、VANILLAとかバービーボーイズの杏子さんとか!大好きだったなぁ🥰)

音源が程よく耳に馴染んだ頃にLIVEだったから、この曲聴きたいなぁってのもあった。もう完全なるファンの参戦ww

1曲目は「桜は二度散る、そして二度咲く。」
おぉ😳1曲目に演っちゃうんだ!
いちばん最初にYouTubeで見た曲だった。
この曲の歌詞が大変によい!!

大好きになった「絶対零度ファンク」
演ってくれて感激したぁ♡
「8時30分」の振りがめちゃくちゃ可愛かった!
「ラブレター」「絶叫ジャッジメント」も好きだぁ。「道化師のパズル」もLIVEで聴いて印象が変わった。とても良い曲だなぁって。

妊婦のもんてろちゃんがどうやって歌うのか気がかりだったけど、魁ちゃんがお立ち台に上がってバッチリ煽ってて、もんちゃんはちゃんと靴を履いて飛んだりしてなくて、おばさんは安心した(←もうばあちゃんじゃん👵)

きっと音楽が好きな子が産まれるねぇ🤗
もう子供おんぶして歌えばいいのに❣️(←無責任発言)



必死で演ってる音楽を刺さる。
そう思った。
私は音楽が好きだから、
音楽を奏でてるっていうそれだけで羨ましく思うから判断レベルが低いのかもしれないけど、どんなジャンルであれ一所懸命な音楽は突き刺さって抜けない。なかなか抜けない。

MCでも魁ちゃんが「私は引きこもりだった。発達障害がわかって…強い人にはなれないけど、弱くても寄り添ってあげられるような歌を歌いたい」って言ってた。


歌う事で強くなろうとする人の歌、私は大好物だ〜🥰 魁ちゃんにしか歌えない歌を続けてほしいと思っています✨


そう!そして!
コレは書いておかなくちゃ!
絶叫さんのファンの方々がとても優しくて!
マスミサイルまでフロアの後ろで観ていたのだけど、絶叫さん前にちょっと前に出ようかな〜って思ってたら、ファンの人がどうぞどうぞ〜って最前に!!
いや💦なんかちょっと恐れ多いなと思いつつも促されるまま最前(上手G.前)に😅おかげで思い出すLIVE画がクリアviewです〜😆
で、長男はめちゃくちゃ構ってもらえて一緒に振りをしたり、しまいにはリフトされてました(笑) 
絶叫さんの音楽はもちろん、ファンの人達で更に楽しくて忘れられない時間になったよ〜🤗

最後に撮った集合写真✨

本当に本当に心から楽しい夜だった。
やっぱり行きたい所には行くべきだなぁ。
おばさんだからって興味にフタしちゃダメだ。
興味の先に宝物があるかもしれないもんね✨



絶叫する60度の大好きな曲の一節を置いて〆ます。


いつまでもずっとこのままで居られたらいいけど
永遠なんてものがあるはずもないこと 分かっているよ

桜は二度散る そして二度咲く
「終わり」は人のあきらめが作る
(桜は二度散る、そして二度咲く。/絶叫する60度)



嬉しかった、ただ嬉しかった。歌を聴いてもらえる、それだけで。
終わりのある音楽を奏でてる人の歌は響かない。

勝ちだとか 負けだとか 名誉だとか そんなものではなくて、
僕らが僕らでいるために この歌を歌ってる。
(ラブレター/絶叫する60度)