今日もまったりと | tackのブログ

今日もまったりと

こんばんは~ 昨夜は雨降ったけど、

朝には止み、今朝は少し肌寒いぐらいで日中も曇りで、

快適に涼しく過ごせました(*'ω'*)

 

今年の大阪の梅雨は雨も少なく曇り空が多くて、

暑さがマシに過ごせてますね

 

また昨日は僕にアイデアや指示をされるのは、

ある仏様だと話をしたけど・・・

 

それがいつからか?と遡っていけば、

もう小さい子供の頃からですね

 

小学生低学年の頃に朝は母が起こしてくれてたけど、

たまに寝坊するじゃないですか?

 

で最初はよく母に文句を言ってたわけです

 

「起こしてくれへんからや」とね

 

でも小3ぐらいの時に、

ふと「母が寝坊しても、遅刻するのは自分やから、一人で起きれない自分が悪い」と悟ったんです

 

そういうのとか、よく自転車の鍵をあちこちに置くので、

鍵が無いってこともよくあるけど、それについても確実に置いたことを確認しておこうとね

 

その小学校低学年で悟った習慣は今も続いてますよ

 

まぁ悟りの類には入らんけどね

 

また人を決して羨まない、比べないと言うのもありますよ

 

自分がもし貧乏だったとして、どうしても人の人生だったり、物、お金を比べてしまいがちやけど、

それは一切せず、それがいつも僕が言ってるように、

自分で不幸を呼び寄せ入って行くんですよね

 

「なぜ自分は誰々よりもお金が無いんだ」とか考えだすと、

不幸の世界へ突入ですよ

 

なので僕は貧乏で食事も出来なくても、自分が言わない限り、

誰も分からないし、気づくことも無いんですよ

 

ある程度身なりを整えてれば、誰も知らないんです

 

だからいつも堂々としていますね

 

何も悪いことはせず、お金が無いだけで後ろめたい感情を持つ必要も無いしね

 

まぁそんな風に僕は全然他人を羨むことも無いので、

疑問に感じる人がいて「何で気にならんの?」と聞いてくる人もいるけど、

僕はハッキリと「興味がない」って答えるんです

 

逆に「ちょっとぐらい興味や羨ましいと思ってくれよ」って言われるぐらいです

 

僕的には興味が無いからそう答えてるので、

その質問自体ナンセンスなんですな

 

よくiphoneの新しいのを買ったと自慢する人もいるけど、

僕からすれば「で?」なんですよ

 

それをどのような機能を使い、どのように活用するの?なんです

 

単に所有してるだけやったら、1万のスマホで十分ちゃうか?と思えるわけですね

 

所詮、物は鉛筆とかと同じツールなんです

 

どんなものでも形あるものは何れ壊れ無くなるんですよね

 

また今のデジタルの時代、綺麗なままでも使えなくなる時期もやってくるし・・・

 

まぁそういうわけで、人を羨まず、人と比べない生き方が、

幸せに生きれる方法ですよ

 

それでは、またね(。・ ω<)ゞ