今日は | tackのブログ

今日は

こんばんは~ 今日は雨も降ってるけど、

僕が移動する時間がほぼ曇りで、なので雨の印象は無いですよ(*'ω'*)

 

でも他ではかなり降ってるようですな

 

と言っても、今日は朝から良く冴えてて、

全て言ったり感じたことが当たる日でしたね

 

もう少ししたら雨が降るから、後何分猶予があるか?とかね

 

リバーブのケーブルも基盤が待ちきれなくて、

普段は決してしない「だろう」での注文したりね

 

で基盤も今日届いてたのと、ケーブルの1本も届いたので、

早速接続すると、ピッタリとハマり良かったと思う反面、

「これは僕の考えでは無かったな」と・・・

 

今回の基盤はコネクターでの出力で、

このコネクターの種類がいっぱいあって、多分こうであろうと・・・

 

最悪合わなければ、直接端子にハンダ付けやなと考えてはいたんやけどね

 

そして、天面と底面のアクリルの寸法を出し切り出して、

今はバッテリー、保護基盤、昇圧トランスまでハンダ付けを行い、

12Vに設定した所で、今日の作業は終わりです

 

明日はトランスとリバーブ基盤のケーブル、これもコネクターなんですが届くので、

いよいよ音出しテストって流れですね

 

まぁ今回のようなリバーブに行ってしまうと、

普通のエフェクターもバッテリー駆動で作れそうな気にはなってきますよ

 

何か電源関係って、専門分野的でなかなか手が出ない部分やしね

 

今どき9ボルトの四角い電池なんて使ってられないしね

 

僕が中高生の頃ってエフェクターまでは1万、2万出して何個も買ってたけど、

アダプターとかはなかなか買えず、いつも四角い電池でしたよ

 

まぁ今ならアダプターのセンタープラスだとかマイナスを入れ替えることは、

簡単になってしまったけど・・・

 

昔はアダプターもそんな感じで、センタープラスじゃないからって、

何個も買ってた時もありました

 

なので、今は40個ぐらいアダプターが貯まっとるんですよ

 

以前はよくアダプターを使いまわしたりしてたけど、

今ではバッテリー化ですな

 

では、またね(。・ ω<)ゞ