アグリのベテラン預かりさんのかずさんの

ブログをそのままコピーしました。

皆さんにも是非読んで頂きたいと思いました。







かずさんのブログより⇩

私はアグリ犬猫里親会で預かりをしています

私のブログを読んでくださっている方は

アグリブログも読んでくださっていると思いますが

全ての方が読んでくださってるとは限らないので

(私も他の団体さんの預かりブログを読ませていただいてるけど、会のブログまでは見ていないので…)

転載させていただきます



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



一週間ほど前に一本の電話


一人暮らしのお年寄りが飼っているMダックスの男の子が

病気で入院してしまった飼い主には身寄りがなく家に一頭でいるので

近所の方がお世話されていたのですがどうしたらいいでしょう、、、という相談でした

そのご老人はもう犬の世話のできる状態にないとのことで、その方の意思確認をしていただき

当会で保護し新しく里親様を探すことになりました


その飼い主さんは今まで心の拠り所としていた愛犬と離れることになり

どんなに寂しい思いをしているでしょう

では


心から信頼していた愛するお母さんが、ある日突然消えてしまった犬の気持ちは?

暗い部屋にひとりぼっちで、

ただひたすら飼い主さんが帰ってくることを待っている犬の気持ちは?



 



犬の年齢は7~8歳とのことです


まだ倍の寿命があります

シニアになった犬が環境が変わることがどれほどストレスになるか・・・

こんな理由でセンターに収容される犬猫のなんと多いことか、、、


その中からわずかな子が譲渡され助かりますが、ほとんどの子が数分間の地獄の苦しみを味わいながら窒息死させられてしまいます


その状況に追い込まれてしまった犬猫たちの気持ちが分かりますか?


犬、猫にも私たちと何ら変わらない感情があることを



どうか知っていただきたいと思います



これから、親が一人暮らしで寂しいだろうと


犬猫をプレゼントすることだけは絶対に止めてください


必ず、その子たちを看取れる、もしくは護れるだろうかと

自分に問いかけてみてください


そして

犬猫、その他の動物たちを販売している皆様


どうかご自分のなかの良心に寄り添っていただけないでしょうか?

60代、70代の方が子犬を買うときに必ず説明をしてください

20年近く生きる命だということを

お仕事なので仕方ない部分もあると思います

ただ、目の前の小さな命の運命を自分が握っているという現実を知ってください


誰にでも売ることは絶対に止めていただきたいと思います


今回のことをぷーままさん に相談したら

気持ちよく引き受けてくれました

いつもありがとうございます!!


もうすぐクリスマス

家族に迎えられるすべての動物たちが

最期の時まで愛する家族と一緒にいられますように。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



クリスマスセール

一人暮らしの親にプレゼント…


命あるものをプレゼントって…


販売に携わっている方たちは犬が好きでその仕事に就いたんじゃないのかな?


愛玩動物の資格試験の時に


ショップで働くのにこの資格は取っておくといいって言われたから


と、隣で話している子たちがいました


イヌが好きなんだよね?

だから資格まで取ろうとしてるんだよね?


高齢者の一人暮らしの人に大型犬の仔犬を


おとなしいですよ~盲導犬でもいるでしょう?

と言って売るのはおかしいと思わないのかな?


小型犬に関しては


お散歩は必要ないですよ~


と言って売ったり!何の勉強してきたの?


イヌは一日中サークルの中に入れておきましょう


なんて言ってサークルも一緒に売りつけたり!


ノルマがあるのですか?


プードルは賢くて飼いやすい犬種


とか書かれていたりする!!


賢いからこそ人がしっかりしないとダメなのに

決して飼いやすい犬種ではないと思いますよ


ここ数年、飼い主が入院して飼いきれなくなったり


死亡して親族による持ち込みが増えています


イヌより先に死なないで…


イヌは一人では生きていけないんですよ


一人暮らしはさみしい


イヌと一緒に暮らせばお年寄りにとっても活力になるでしょう


でも人が先に死んでしまったら残された犬はどうなりますか?



私の住んでいる場所の近くにも大型ショッピングモールがあります

いつもいつも子犬が並んでいます

いなくなっていれば売れたと思いますか?


あの数が全部売れると思いますか?


売れなかった子たちはどうなると思いますか?



買う人がいるから売る人がいる

でも、今産まれてきている子たちには罪は無い…幸せになってもらいたい

だから買うな!とは言えない

でも買う人がいるから繁殖するやつがいる


どうすればいいですか?





かずさんのブログより。