寒い日が続いてますが、瀬戸内地方は他の地方に比べると温暖で多肉への被害はそれほどありません。それでも今日パトロールしていたら発見してしまいましたガーン




この多肉は何かといいますと、こちらのアガベになります。




21年に書いた記事で紹介した謎のアガベが成長した姿でした爆笑




玄関の軒先に置いてたんですが、さすがに寒かったのか葉に痛みが入ってしまいましたえーん





成長点は大丈夫そうなので復活してくれるとは思いますが、油断してしまいました。


順調に成長していただけにショックです、、、




このアガベはチタノタじゃないかとコメントいただいていましたが、どうでしょうか?大きく育てて正体を見極めるのも楽しみです。


とりあえず温かいハウスに避難してもらいました。ゆっくりと冬を越して、また夏に成長してもらいたいです照れ





ずっとハウスの中にいた黄覆輪笹の雪は元気そのものです。





この笹の雪を迎えたときの記事がありました。Yahooブログ時代の記事なので写真の配置がおかしくなっていますが、、、


いまから10年以上前なんですね。我ながら立派に育てたものですニヤリ




きっと謎アガベも復活してくれて10年後には立派な株の紹介ができるはず!


と信じています口笛



ブログ村に参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物ランキングはこちら


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村プロフィールはこちら