さようなら,そしてこれからの…

どこか聞き覚えのあるフレーズ。

 

 

今朝は少しバタバタしていました。

市ヶ谷祭打上げの写真をそろそろアップしなければならず,その作業を朝からしようと思っていたのですが,

朝寝坊してしまいました。

そのためひとまず学校に行って学校のパソコンからアップロードしようと思って

忘年会の写真をSDカードからUSBに移そうとしたところ,

「USBの容量が足りない」と表示されました。

USBには,既にクラウドに保存済みの写真が残ったままだたので,

それらの写真を削除し空いた容量を使って,打上げの写真をUSBに移しました。

 

ところが,ここで初歩的且つ重大な失態を犯してしまったのでした。

 

 

 

事態が発覚したのは夕方の事です。

学校でパソコンにUSBを接続し課題を進めようと…

 

あれ,フォルダーがない!!

 

 

どこを探しても,いや,探す余地もありません。

「学校関係」というフォルダーはいつも一番手前に表示されているものなのです。

すぐに気づきました。

 

もしかして,今朝,要らない写真と一緒に消した、、?

 

 

案外あっさり気づきました。

ただ,受け入れるのは容易ではありませんでした。

 

まさかそんな,「誤って削除」だなんて,そんなバカがあるかよ…

 

 

帰宅後すぐにパソコンのドライブを探してみても見当たりませんでした。

復元ソフトを試してみたものの,

データ削除後に写真を取り込んだが最後,データが上書きされていて元のデータはほとんどが破損。

一部ファイルは復元できましたが,これも開くことができなかったり…など。

 

本当に,「誤って削除」という,どうしようもなくおバカなミスでデータを失ってしまいました。

 

幸い,本当に必要なファイルはパソコンにバックアップしていましたが,

これまでに書いたレポートや,自分で情報を集めて作成した資料,一時期の日記など,

かなり思い出の詰まったUSBでした。

 

まぁ,自分でやってしまったものは仕方がない。

とにかく色々な思い出,流れた汗の結晶とは「さようなら」

 

 

そして,「これからのこと」

 

しっかりバックアップを取っていくべきだなと痛感しました。

初めの方は定期的にこまめにとっていたのですが

徐々に疎かになり,最近はほとんどしていませんでした。

幸い残っていたファイルも,バックアップというよりは偶然パソコンに保存していただけのことですし。

 

今回は幸い他人に迷惑をかけるようなことにならなかったので良かったですが,

今後今以上に責任を負う事も増えるだろうと思います。

そうなると今回のような事態は誤って済まされる話ではありませんし,

そういう意味ではいい勉強になりました…

 

そういうところあるんですよね。

なんというか…バカだよなぁ