普段非公開の

コチラへ行って来ました〜🚃







はい、京都でございます。

七条から てくてく🚶‍♀️🚶‍♀️





毎月14日は

本尊 普賢延命菩薩のご縁日

本堂を開扉して読経法要を営みます。



特に

5月は

『五月会』として

通常非公開の院内を特別公開照れ





そんな

五月晴れの

本日

5月14日


妙法院門跡へ

おまいりしました。








妙法院門跡



山号  南叡山

宗派  天台宗

寺格  京都五ケ室門跡

本尊  普賢菩薩(重要文化財)

開山  最澄



青蓮院、三千院と共に

「天台三門跡」と呼ばれ

あの 三十三間堂も管理下におく

普段非公開のお寺さんです。🙏







今まで何度か

近くを歩いてるけど

非公開で入ってませんでしたあせるあせる



今年は

休み取ってましたー‼️









国宝 庫裏は保存修理中〜

見学もできます。






本堂

コチラに入るのに並びました。




門跡というからには

天皇家と深い繋がりが、、



後白河法皇行眞が入寺

江戸期中心に

皇族家が代々住持を勤め

宮門跡を継承






明治維新を迎えるときには

尊王派 三条実美ら七卿が

宸殿に会し

「七卿落ち」の密議をこらしたと

されてます。











五月会の特別御朱印


お香が香る当日限定品

書き置きでした。


ご本尊の御朱印は直書きもしていただけます。






今年、

お寺さんの御朱印初めてでしたびっくりマーク







あと

角大師護符

いただきました〜🙇‍♀️





↗️左手が香る御朱印







で、

帰り道


久々の

井上製パンさん寄りました〜爆笑






まだ

ザクザクちょこのパンありましたー!

最後の一個ゲット照れ






平日やけど

修学旅行?遠足?

観光バス🚌も多く

妙法院門跡並んでるときも

中国語が飛び回ってました〜びっくりびっくりびっくり







夏になるまでに

もう少し

お寺まわりたいなぁ🤔








で、

ここから脱線

少し、推しのハナシ





なんとワタシのイチオシ





このお方↘️





めちゃくちゃかっこいいデレデレデレデレデレデレ


台湾の俳優さん


シュー・グァンハン




ただ今

清原果耶ちゃんと

W主演で

『青春18×2 君へと続く道』


絶賛上映中です〜チューチューチュー






この映画🎬は

ずっと前から気になってて

大好きな香耶ちゃんと黒木華さんが出るから

絶対観に行こうと思ってました。




台湾で先に公開されて

インスタで凄い流れだしてきたら

シューグァンハンのかっこいい事ビックリマークビックリマークビックリマーク


こんなん、、絶対好きやんゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





日本公開初日に

朝イチの回観に行きました〜❣️



高校生のシャイなジミーから

仕事に挫折し台南に帰ってきた

36歳のジミーまで

見事に演じ切ってましたー!



ジミーが日本に来て途中で出会った

色々な人たち、、、

みんな素敵な人でした。


華さん、

茶髪のお姉さんでビックリ🫢したけど、

めっちゃいい人やったなぁ、、




道枝くんも


めちゃくちゃいいコト言ってた!


ココロに響きました〜音譜音譜音譜





33歳の

モデルもこなす俳優さんですが、

何年か前の

台湾ドラマ

『時をかける愛』を観て

ますます沼にハマっております。






アジア各国で

既に超有名です!

特に韓国人気らしいドキドキドキドキ




日本にもっと来てほしいなぁ、、、





いや、

きっと来るでしょう〜照れ





皆さまも

是非

映画ご覧になってください🙇‍♀️