本日


京都

祇園祭後祭


山鉾巡行の日






この前コロナで寝込んでたから

宵山とか行けなかったんよね、、笑い泣き



粽買いたかったー‼️

調べたら

どこの鉾もネット販売してて



黒主山の粽

買いました〜!




黒主山の粽

泥棒除け、疫病除け


めっちゃいいやんウインクと、

コチラにしました。








今日も朝から晴天☀️

京都は暑い爆笑



感染から15日経ってるし、

大丈夫かーー?


去年と違って

今年は平日やし、人出も少ないんじゃない?

と、予想して



熱中症予防に

水筒持って

去年は道路に座り込んだから

シートも持って

マスク😷して

7時に出発🚃

仕事行くより早いよーーニヤニヤ





四条で降りて

高島屋前まで来たら

すでに

オールドボーイ達が

場所取りしてるーびっくり

去年より多いやん‼️




ここから

早歩きで 

烏丸御池目指します🚶‍♀️






去年は

日曜でまだこの時点では

人も、少なかったけど

今日は平日!

通勤の人が多くて

なんか、焦るあせるあせる







去年は

あちこちに待機してる

鉾を見学行ったけど

今日はとにかく場所取り先行





木陰で

とにかく涼しく見れる場所を探すびっくりマーク




8時半到着

まだ人はまばら

去年は

両替町通のとこやったけど

もうひとつ横の

室町通の間ぐらいに陣取り


なんか、等間隔にある30センチ角ぐらいの

石の上にシート敷いて座る

めっちゃ楽〜〜チューチューチュー




太陽☀️サンサンやけど

この御池通沿い

大きな木🌲がずっとあって

木陰です〜音譜







9時近くから

鉾が集まってきました。



9時半

山鉾巡行スタート





色々と詳しい事は

去年のコチラをご覧ください







気になったのは



えっ何?

アイドルの撮影会かなんか?笑







後祭の今年の

巡行は



1. 橋弁慶山  くじ取らず

2. 南観音山

3. 浄妙山

4. 八幡山

5. 鯉山

6. 北観音山

7. 黒主山

8. 役行者山

9. 鈴鹿山

10. 鷹山   2022年復帰

11. 大船鉾  2014年復帰





鷹山









ま、

なんとか今年も

祇園祭後祭

行けた事に感謝します🥲