心のふるさとへ
先日
行ってきましたー🚙






ダンナ1人の運転で大丈夫かなー叫び叫び叫び
すぐ眠たくなるからね、、、

ETCカードを使うような場所へ
行く事ない為
久々のETCカード‼️




「えっ、これどこ入れるんや」

と、運転席のまわりを、探すダンナ


早く入れないと
高速くるよーーー叫び叫び


全然
見つけられへんダンナガーン





わからんダンナに
ググって
「ダッシュボックスの中と違う?」
と、言うと
「そんな、運転席から遠いとこにないわ‼️」

と、エラソーに言うダンナ




ダッシュボックスあけると





ありました‼️えー




もう、
ワタシの言う事
何にも信じないよね、ムキームキームキー






先が思いやられる
旅のはじまり、、、えーん




一泊2日の小旅行

三年半ぶりかな、、泊まりでのお出かけ







 伊勢神宮⛩



一度も行った事がなく
人生で一度はお参りしておくべきやろ?と


ダンナに連れて行ってもらいました。








伊勢神宮⛩は
日本人の心のふるさとと言われ『お伊勢さん』『大神宮さま』とも呼ばれ、親しまれています。正式名称は「神宮」
宇治の五十鈴の川上にある
皇大神宮(内宮)
山田原にある
豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として、14所の別宮
43所の摂社、24所の末社
42所の所管社があり、
「神宮」はこれら125の宮社の総称でもあります。
外宮に置いてたパンフより、、、




お伊勢参りは外宮から





そう言われてるみたいで、
外宮に先お参りに、、、、







コチラ
『左側通行』がルール



    ⬆️火除橋

駐車場をでて

北みかど口をスタート




手水舎で手を洗い
火除橋を渡り
北御門鳥居が





時間がないので

正宮 

だけお参りします。



豊受大神宮 (外宮)


衣食住

産業の守り神








神楽殿で御朱印をいただき、

次の場所へーー🚙🚙








内宮へ向かう途中にある

コチラへ








猿田彦神社⛩


主祭神 猿田彦大神

    大田命


猿田彦大神は

ものごとの最初にあらわれ

万事最も良い方へ

おみちびきくださる神様



古事記、日本書紀にも、

「国初のみぎり、天孫を

この国土に啓光になられた」

と、伝えられる。





本殿

「さだひこ造り」

二重破風、妻入造をほどこした独自の様式

八方位を示す

八角形の柱が多い











『方位石』

八角形の石柱





自分の干支を触って

お願いすれば良いのかな?と思ったら




仕事運 亥→卯→未

金運  巳→酉→丑

家庭運 申→子→辰

人気運 寅→午→戌



自分の願いに合わせて

3つの方位を手のひらに

押しつける。





はい、

夫婦揃って

金運をお願いしました爆笑









皇大神宮 (内宮)




皇室のご祖神 天照大御神を

おまつりする、わが国で最も

尊いお宮





宇治橋を、スタート



コチラは右側通行です






五十鈴川御手洗場



水が冷たくて、気持ちよかったー照れ








正宮 












めちゃくちゃ天気がよく

汗が流れるあせるあせるあせる

なんのために10月にしたのーー!おーっ!








こちらでも

御朱印いただきました。





三カ所の御朱印









お参りのあとは


お楽しみな

おかげ横丁






赤福本店









久々の赤福

抹茶と一緒にいただきました。




いっぱい歩いて

お腹すいてて

めっちゃ美味しかったー照れ








お伊勢さんから

今夜泊まる場所へ移動します〜🚙









この続きは

また今度、、、( ^_^)/~~~