冬の京都へ | 好きなお花は Golden Celebration

好きなお花は Golden Celebration

日々のこと・・・ 好きなこと・・・


寒い時期の京都へ訪れました

この季節は観光客もひと段落なのかな?

底冷え季節の京都でも

変わらず混んでいるのかなと思っていましたが

思ったよりも空いていたと感じたのですが…

地元の方々どうなんでしょう?


今回先ずは大覚寺さんで写経から…

到着が早目だったからか人も少なく

静かな時が流れ

段々と気持ちが浄化されていくようでした




特別公開の仁和寺へも…


金堂裏堂壁の五大明王壁画が特別公開中
ガイドによると
2018年まで370年以上
全くの非公開とされて来た壁画だそうで
前回からも5年ぶりだそうです

案内くださった僧侶の方のお話では
特別公開の時のみ照明をつけての
不動明王を中心に五躰の明王のお姿を
この間は拝見出来ますとの事
静かなお堂の中で自分の感じる
明王が見つかるのではないかな…
明王さんとしばしお話しして後にしました

今回金堂の入り口で靴袋にどうぞと

布製のトートバッグ靴袋を頂きました


いつごろまで配布なのか分からないのですが

下駄箱もあるのでこちらは使わず

お土産にお持ち帰り…

明王さんそれぞれの御朱印等

色々とありました




特別公開中の二条城へも…

修学旅行以来の二条城

二条城も特別公開があります

こちらも内部撮影は禁止

でも人出が少な目だったので

自身のペースでゆっくり鑑賞

城内を回った後も庭園や天守台を

ゆっくり歩いて見応えたっぷりでした

修学旅行でこんなに回ったのかな?

記憶が遠過ぎる…


今回も旅行のおやつには


ホテルの部屋に持って帰ってきた

お気に入りのお店のアップルパイを…

歩き疲れた体にホッコリです



駆け足旅行でしたが

また戻ってきたい!と思う冬の京都です