おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 

「観察」するって、どうやってやるのですか?

質問がありましたので、お答えします。

 

私は今50歳代ですが、最近のアイドルグループは同じ顔に見えます(笑)

高校生の娘は、TWICEの大ファンで、メンバーは韓国人と日本人が混在しています。

しかし、私には、さっぱり区別がつきません(笑)

 

ある日、同じ50歳代の知人の男性のカバンに、かわいい女の子のバッチが付いていました。

それに気が付いて、「このかわいい子はだれです?」と尋ねると、10分ぐらい語ってくれました。

要約すると、あるアイドルの「推しメン?」で、追っかけをしているということでした。

コンサートがあると、会社を休んで行っていると、笑顔で語っていました。

1つの質問で、コミュニケーションがとれましたし、相手は「推しメン」を多く語ることができて、楽しかったように感じました。

 

その知人は、TWICEのファンではありませんが、TWICEの顔と名前は正確に覚えているのです。

顔を覚えるにも努力したこともなければ、コンサートにも行ったことがない。

40歳を過ぎると、アイドルの顔と名前は一致しないという都市伝説は成り立たないということになります。

 

恐らく、私にTWICEの写真をプレゼントされても・・・・・結果は分かりますね。

知人の男性に、ごひいきのアイドルの「握手できる券」をプレゼントすると・・・・どうでしょう?

まずはじっくりとよく観察する。そして深堀りする質問をしてみる。

多くの人は、「自分を分かってほしい」という、メッセージを強く発しています。

それに気付くことが、大切なのではないでしょうか?

 

いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!