おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
コロナ禍もだんだんと制限が緩和されてきているイメージがありますね。
プライベートで子供と旅行や海に家族サービスをされている方も多くなってきていると思います。
突然、携帯電話が鳴り、着信を見ると取引先からでした。
電話に出ると、「今すぐ来てください!」と言われたら、あなたならどうしますか?
わたしなら突然すぎますので、少し常識を疑いながら、理由を説明して断ります。
取引先の立場から見ると、メタ・コミュニケーション不足と思います。
メタ・コミュニケーションとは、円滑なコミュニケーションをとるためのきっかけを作るコミュニケーションです。
例えば・・・
「急ぎではないのですが、今、電話で話せますか?」
「プリンターが印刷ができなくなったのですが、原因はなんだと思いますか?」
つまり、コミュニケーションについて話したり、確かめたり、言い換えたりします。
こうしたメタ・コミュニケーションが自然とできる環境が、チームの風土や文化の構築には必要です。
難しい言葉を口にする必要はありませんが、一言あるかないかで、受け取る側の印象が全く違います。
「今すぐ来てください!」というのではなく、「プリンター印刷のできない原因は?」と聞く方が答えやすいと思います。
私の目標に、「最高のチームを作る!」というのがあります。
素晴らしいチームを作るためにも、メタ・コミュニケーションをどんどん使用しましょう。
いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!