おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 

コロナ禍もだんだんと制限が緩和されてきているイメージがありますね。

プライベートで子供と旅行や海に家族サービスをされている方も多くなってきていると思います。

突然、携帯電話が鳴り、着信を見ると取引先からでした。

電話に出ると、「今すぐ来てください!」と言われたら、あなたならどうしますか?

わたしなら突然すぎますので、少し常識を疑いながら、理由を説明して断ります。

 

取引先の立場から見ると、メタ・コミュニケーション不足と思います。

メタ・コミュニケーションとは、円滑なコミュニケーションをとるためのきっかけを作るコミュニケーションです。

例えば・・・

「急ぎではないのですが、今、電話で話せますか?」

「プリンターが印刷ができなくなったのですが、原因はなんだと思いますか?」

つまり、コミュニケーションについて話したり、確かめたり、言い換えたりします。

こうしたメタ・コミュニケーションが自然とできる環境が、チームの風土や文化の構築には必要です。

難しい言葉を口にする必要はありませんが、一言あるかないかで、受け取る側の印象が全く違います。

「今すぐ来てください!」というのではなく、「プリンター印刷のできない原因は?」と聞く方が答えやすいと思います。

私の目標に、「最高のチームを作る!」というのがあります。

素晴らしいチームを作るためにも、メタ・コミュニケーションをどんどん使用しましょう。

 

いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!