おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 

美味しいと噂のあるレストランを予約するとします。

電話したときに、「ハイ!わかりました」と、素晴らしい返事をする人がいます。

しっかりと教育されて、明るくて大きな声で返答してくれます。

本当に気持ちがいいですね!

でも「あれ?わかってもらえたのかな?」と思うことはありませんか?

私は、不安になって当日に確認の電話をします。

 

振り返ってみると・・・相手は「ハイ!わかりました」しか言っていないのです。

依頼をした内容が複雑なほど、不安になることも多いと思います。

 

では、どうすればよいのでしょうか?

最後に必ず、聞いたことをリピートするということが大事です。

 

コミュニケーションの技術として、相手の会話を要約して、「これって○○ということですね」とリピートすると相手とのコミュニケーションは初めて成立すると思います。

 

日本人は特に「空気を読む」ということを重視する傾向があります。

どんな相手とでも、しっかりと言葉で伝えてリピートすることで、人間関係は良好になるではないでしょうか?

 

いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
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