おはようございます。たくさんです。
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
美味しいと噂のあるレストランを予約するとします。
電話したときに、「ハイ!わかりました」と、素晴らしい返事をする人がいます。
しっかりと教育されて、明るくて大きな声で返答してくれます。
本当に気持ちがいいですね!
でも「あれ?わかってもらえたのかな?」と思うことはありませんか?
私は、不安になって当日に確認の電話をします。
振り返ってみると・・・相手は「ハイ!わかりました」しか言っていないのです。
依頼をした内容が複雑なほど、不安になることも多いと思います。
では、どうすればよいのでしょうか?
最後に必ず、聞いたことをリピートするということが大事です。
コミュニケーションの技術として、相手の会話を要約して、「これって○○ということですね」とリピートすると相手とのコミュニケーションは初めて成立すると思います。
日本人は特に「空気を読む」ということを重視する傾向があります。
どんな相手とでも、しっかりと言葉で伝えてリピートすることで、人間関係は良好になるではないでしょうか?
いつもこのブログを読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!