ネットワークビジネスをしてた頃、
セミナーで「将来の夢」についての話が
よくされていた。

「日本人の夢は、夢ではなく仕事だ!」
というものです。笑
日本人の子供に将来の夢を聞くと
「お花屋さんになりたい。」とか
「スポーツ選手になりたい。」とか。

でも確かにこれはその通りで、
知り合いの子供に、
将来の夢を聞いたことがある。
将来の夢は?と聞いたら、
「まずは高等専門学校に進学。
 駄目だったら地元の進学校に進学し、
 卒業後は防衛大学校に入り、
 将来は自衛隊になりたい。」
と言った。
あれはホントにビックリした笑
言ったのは確か当時保育園児だったから笑
親の入れ知恵でしょう笑

一方の海外の子供に将来の夢を聞くと
「広い庭のあるプール付きの大きな家で
 犬と一緒に暮らしたい。」的なことを
言うらしいんだけど、
ワーホリ経験などのある海外事情に詳しい
知り合いに聞いたら、
実際これもその通りらしい。

何がいいたいかと言うと、
人は環境に左右される生き物であり、
環境によってこんなに考え方が変わる。
ということ。

個人的には
夢=なりたい職業でも全然アリ。
なので「日本人って○○だよねー」みたいな
話を聞くと、「お前はなに人だ?」と
ツッコみたくなるが、大事なのは
選択肢が増えたうえで、どう行動するかだと思う。

夢がない人も全く悪いとは思はない。
自分が経験して感じた事、
頭に思い浮かぶ物事でしか夢は
出てこないから、
沢山の経験をすることで、
頭の中に多くの選択肢が生まれてくる。

そして夢が定まったら
そこからの逆算の行動!

大小とわず、自分が真剣に向き合える
夢って素敵ですよね^ - ^




本日も、過去現在の偉人が残した珠玉の名言!

後世に語り継がれる言葉の数々には今もなお発言者の魂の一部を宿し、聞き手の心を熱くする言葉が存在します!
そんな名言の中からその日のテーマに合った言葉をご紹介!

今日の名言はこちら!

【本日の言霊…No、.2】

目標を達成するには
全力で取り組む以外に方法はない。
そこに近道はない。

元NBA選手:マイケル・ジョーダン