GWから少しずらして潮干狩りへ!

 

鉾田にある大竹海岸に行ってきました

 

以前は千葉の富津によく行ってたんですが道路混雑&距離的に今回は変えてみました

 

メインははまぐり祭りという行事があったので参加👊

 

到着すると海の家的な建物があり、食事や浜焼きも楽しめるみたいです✨

イカ焼きが美味しかったです~~

 

 

少し早く着いたので祭りとは別に潮干狩り開始

午前午後と2回開催で私たちは午後の13:30の部でした

予約しましたが当日参加もOKみたいですね

 

はまぐり祭りはトラクターに荷台をつけて人力ではまぐりを撒いて埋めて、

ヨーイドンで一斉に集めるという運動会みたいな行事でした(笑)

 

撒くはまぐりは平均よりは大きいのかな?という印象

こぶしサイズのものは落ちていません(笑)

 

結果

大人4人と未就学児2人で行って

まぁまぁ取れましたかね(笑)

 

祭りの参加に大人2,000円未就学児無料

祭りに参加しなくても砂浜で自由に取れるみたいですね

浜よりは波が来る海側のがたくさん残っていましたね

 

ただ太平洋側で、富津の東京湾に比べて波が強いので堀力的にも子供らには大変そうでしたえーん

服濡れて早々に”着替える~”なんて言ってたり・・・(笑)

 

帰宅後に数時間砂抜きして焼きはまぐりに✨

はまぐりはアサリほど砂抜きの時間がいらないですね

 

その他設備

温水シャワーは利用に100円

駐車場無料

ホース付き水道は3つ

トイレは一応水洗 男(小1 和2 洋1)