NHKの番組「歴史探偵」の中で、

 

 

清少納言のことをやっていたので、

春はあけぼの の景色のことだけ書いてしまいます。

清少納言の代表作、枕草子。

だれもが知っていることですね。

 

 

 

 

春はあけぼの……。

学校で暗記させられましたね。
 

やうやうしろくなりゆく山ぎは……。

 

こんな景色だったんでしょうね。

 

 

これでいいんですが、

番組は

実際に清少納言が見た景色をみたい、

ということで、

 

清少納言が見た、中宮・定子のいた登華殿

から同じ景色をみるということで、

場所を探したんですね。

 

 

登華殿があったところは、

現在、介護施設の建物になっていました。

 

介護施設を建設するときに

発掘調査をしたんですね。

 

 

 

ということで、

 

その近くの建勲神社から眺めることにしました。

 

 

たいへんでしたね。

そこまでやらなくてもいいだけど……。

 

ん~ん、すごい!

これが

清少納言が見た春はあけぼの の景色なんですね!

 

 

大河ドラマ「光る君へ」21回でも

春はあけぼのの景色が出てきましたね!