岡崎東公園。

花菖蒲まつり!

 

5/26。

 

 

 

蒲郡みかんのかき氷を食べたあと、

 

ステージの方へ行きました。

 

 

ステージでは

岡崎の武将隊、

グレート家康公・葵・武将隊の演武。

 

岡崎の中根市長も来ちゃって挨拶しています。

ここの東公園には、
この日は武将隊のメンバーうち、3名が来ています。
残る3名は この日も岡崎城の守りを固めています。
 
という市長の挨拶。
 
 

武将隊、いつも

かっこいいねぇ!

天下最強の武将隊!

 

 

真ん中、家康公、

向かって左は服部半蔵殿。

向かって右は井伊直政殿。

 

 

すばらしい!

 

家康公も張り切って舞い踊っています。

 

 

 

つづいて、

武将隊の酒井忠次がいないのに、

あの曲が流れてきます。

 

そう、えびすくい音頭!

 

これがなりだすと、

岡崎市民は踊りまくる!

 

 

殿が

踊り方を観客に説明しているが、

 

岡崎市民にそんな説明はいらない!

曲がなりだしたら、みんな踊りまくっちゃう!

 

 

♪フナ、アユ、フナ、アユ、 ♪
♪え~び~すくい  えびすくい♪
殿も大好き!

 

 

井伊殿は疲れて、右で見ているが、

殿はノリまくって踊りまくって、

 

エビのポーズを決めています。

服部殿は若いからいいけど、殿は……。
大丈夫かなぁ。
 

 

演武のあとには

持ち投げもあって、ちびっこも楽しそう!

 
このあと、
 
メシを食おうとしたら、
井伊直政殿に会ってしまったので、
ポーズを決めて頂きました。
 

 

赤備え!かっこいいねぇ!

image

いい笑顔!