大河ドラマ「光る君へ」に出てくる

直秀という男。

京の街中で散楽を演じていますね。

第3回のタイトル「謎の男」の謎の男である。

 

その後も謎の男であるが、

 

第5回ではまひろと道長(三郎)が会うのに

力を貸し、キューピットのような役目を果たしました。

 

また、「直秀」と名乗った。

フクロウの鳴き声をまねて、

まひろを呼び出し、

塀の上から話しかける。

 

 

闇の世界の男ですね。

この直秀を演じる毎熊克哉さん、

どこかで見た顔だなぁと思っていたら、

 

 

 

大河ドラマ「どうする家康」で

大岡弥四郎という男を演じていましたね。

こちらも闇の男と言えますね。

 

ドラマでタイトルが

「岡崎クーデター」という回がありました。

岡崎の危機でしたね!

 

そこでは、

岡崎城の町奉行の毎熊さん演じる大岡弥四郎が

謀反を企てますが、未遂に終わりました。

 

闇の男を演じるのが

お得意かもしれませんね。