大河ドラマ「光る君へ」で

左大臣・源雅信の娘・倫子らの

集まりに

指導者的立場で登場する赤染衛門(あかぞめえもん)。

 

女性なのに、「~衛門」という名前なんですね。

 

有名な女流歌人ですね。

 

 

 

第7回では打きゅうの会の見物にでかけ、

ききょう(のちの清少納言)にも出会っていました。

倫子からは「えもん」と呼ばれていました。

 

 

第8回では、

打きゅうの会の感想(男性貴族たちのこと)を

話し合うなかで、

衛門は

代役で打きゅうに出た直秀を

気に入ってしまった様子でした。

 

 

倫子にそれを「人妻なのに……」とたしなめられました。

人妻でも、そりゃあねぇ……。

 

 

========================

岡崎市にも「えもん」がいます。

 

岡崎市の人気キャラクター!

オカザえもん!

 

一時は絶大な人気を博していたが、

最近はどこへ行ったのやら。

 

1/9の中日新聞にオカザえもんのことが書かれていました。

image

2012年にデビュー!

 

もともとは芸術作品。

 

当時はゆるキャラブームの全盛期。

自治体や企業のキャラクターたちの多くは

見た目もかわいらしく万人受けするタイプである。

 

その中で、異色の存在で話題になり、

全国各地のイベントに引っ張りだこ。

 

2013年のご当地キャラ総選挙では全国第2位に輝き、

岡崎の知名度を全国区に押し上げた。

(この時の1位はふなっしー)

 

当時は大人気であったが、最近はあまり…。

どこへ行ったのやら。

 

岡崎公園内のお土産屋さん、おかざき屋では、

壁に描かれていて、

image

オカザえもんグッズも多く販売されている。

現在でも、岡崎市民には、大人気!

 

 

年末のNHKの番組の中で、

岡崎公園の花時計の柄は何か?というクイズにも登場!

今でも岡崎市民には大人気!

(現在の模様はまた変わっているようです。)

 

最近はどこにいるのか。