1/5。

 

岡崎城の横、

龍城神社にNHKのニュース番組「まるっと」が

取材にきたようですね。

 

この日、私がここを訪れたのが午後2時。

NHK・まるっとが取材したのが午後3時半、

放送したのは午後6時代。

 

だから、どうということではないんですが…。

 

大勢が初詣にきてるところを取材していました。

隣は名城、岡崎城ですよ~。

 
別名、龍ヶ城ですよ~。
昇竜伝説があるんですよ~。

という感じで取材が進んでいました。

 

龍の神社だから、

御朱印もすごいんですよ~。

 

天井の龍がすごいんですよ~。

これは私も知らなかったですね。

神社の拝殿の天井にある龍の彫り物。

国内最大級の木彫りの龍なんだそうです!

 

柏手をパンパンと

2回打つと

龍が反応して、鳴き声をあげるんですね。

やはり龍がいるんですね!

よくあるようなパンパンという音が
こだまのように響くというようなものではありません。
 
本当に龍のうなり声がしたんですが、
本当かなぁ。
番組でうなり声を流したのかなぁ、
 
行ってみないとわかんないなぁ。