先日、

ダイエットをしているという女の子と話していると




彼女は

『体脂肪計は数字がよく変わるから信用できない』

といって体脂肪率をはかっていないとのことでした>”<



市販の体脂肪計は

TAKUの知る限りほとんどのメーカーがインピーダンス法という方法で

体脂肪率を割り出しています




インピーダンス法とは

身体の中に微弱な電流イナズマを流して

体内の水分量をはかり

身体の組成を調べる方法です。




つまり

実際の脂肪の量をはかっているのではなく

水分量から組成の割合を推測しているにすぎないのです。むんちゅ



なので

例えば運動でたくさん汗をかいたあと、あいや~

風呂に入った後、お風呂

お酒をたくさん飲んだ後や翌日beer*

などは数値が大きく変化することがあります。



TAKUの場合は

一日のうちで3%~5%誤差がでます




ではやはり体脂肪計は信用できないのか?




これは体脂肪計の使いかたのもんだいですね




まずはかる時間を決めてしましましょう



TAKUの場合は

朝ごはんのまえ。あとは夜お風呂上がり。






同じタイミングではかった数値を

数週~1か月単位で

みて

減っているのか

増えているのか

維持されているのか

という傾向をみるのですにこっ



お風呂上がりなどは

水分量や体温の影響で

数値としては正確ではないかもしれませんが



毎日同じタイミングではかり比較すると

傾向ははっきりします。

(ちなみに体脂肪計の説明書にはメーカー推奨のはかるタイミングが記載されていることが多い)

グラフにポイントをつけて

折れ線グラフなどで表すとさらに傾向がわかりやすいですよ



そう!体脂肪計は数値に一喜一憂するのではなく

傾向をつかむにはもってこいの道具なのです。




自分のいまの生活習慣で

理想の身体に向かっていけているのか

今の生活習慣を変えなければいけないのかが一目瞭然なのです!



体脂肪計はやはり体作りの必須アイテムですねかお


DRETEC 体組成計 ドクタースキャン ピンク BS-211PK
¥4,400
Amazon.co.jp


お医者さんが成功した! 計るだけダイエット (TJ MOOK)/内場 廉
¥780
Amazon.co.jp