暖かく、いや暑くなってきましたね。

もう6月にしてかなりの気温ですよ。

 

昔々は30度超えた時点で真夏だったんですけどね。

今では40度超えたら真夏、、やばいですよねー色んな意味で。ネガティブネガティブネガティブ

 

ワインもかなりナイーヴになる時期だし本当に気をつけないといけません。

 

さてさて今朝も早くからリビングの漆喰塗りの2回目でございます。

こういう涼しい時間に終わらせないと後がきついですからね。

 

早め早めに。

順調に塗ってはいたんですが、最後の最後、、

 


漆喰が足りねぇ。。。真顔真顔真顔

 

折角ここまでかなり薄塗りで綺麗に仕上げてきたのに・・あんまりだぜ。。

なんとか容器の残りを最後まで取って最善は尽くしたんですが、、

 

奥義「指!直接塗り塗り」も繰り出したが無念にもやはり足りませんでした。

残念。。ま、いたしかたありませんな。

 

漆喰作業が終わり、さて発注の続きでございます。

結構な時間費やしているのですが、まー時間かかるし大変です。

 

発注しても取引先の欠品もあるのでその代替を考えたりと。

まだ販売していないといろんな不具合も出てきますよそりゃあ。

 

ようやく発注がひと段落したら今度は、作業部屋のラックや床の補強用の板などを購入しにホームセンターへ。

 



いやーしかし最近ここには異様に通っている気がする。木も切断してくれるし。

便利なお店が近くにあると助かるもんです。

 

しかしDIYもようやくそろそろ落ち着きそうです。

後は窓ガラスの処理とカーテンくらいですかね。ま、直そうと思えばありとあらゆるところがあるんですけどね、なにせ古民家なもんで。

 

ただここ最近DIYと妻の掃除によってかなり別の家感が出ていい感じ。

なんだか家全体が明るくなっていい風を運んでくれるような雰囲気。イイね。昇天昇天昇天

 

その空気を大事に、さて今度は資材の発注です。

もう勘弁してくれ・・・。魂が抜ける

 

している途中も各方面から電話やメール。まー仕方ないんですけど落ち着く時間はかなり無くなってきてますね。時間問わず。

 

兎にも角にも仕事のフォーマット作らない限りはこの状態は続くと思われ。

休憩している時も常になにか考えている感じです。

 

悪くはないんですが、今は達成感のない悶々とした感じ。凝視

 

発注を考えながら気分転換に作業場のDIYをする、がルーティンになってるような。

作業している時が唯一何も考えず目の前のことに集中できますからね。

 

とりあえずご飯食べましょ。

 

晩御飯は妻不在で昨日から泊っている兄貴と。

さて手抜きしよう。にっこりにっこりにっこり

 

しかし兄貴は単身赴任でかなり野菜が不足しているのでふんだんに野菜を使ったこいつをおみまいしてやりやした。

「野菜たっぷり!オイオイスター炒め」

 



ご飯に合うしモリモリ野菜食べて栄養素を脳に送ってもらうためです。

 

かなりの勢いで喜んで食べてらっしゃったわ。オイスター炒めは旨いよね。

軽く一合はご飯イケる。よだれよだれよだれ

 

食べてから少し休憩したら今度は購入したラックの組み立てと床板強化のために買った木材のはめ込み。

 

まー夜ですが、時間など関係ないです。

やれるときにやっておかないと次が詰まるんでね。

 

夜に外でのこぎり使っていると割と異様な雰囲気でしょうね。はた目から見たら。

 

イイ感じに切れたんですが、かなり木が反っとるやないか!!ま、重石でものっけておくか。爆笑

 



さてさて。まだまだ明日も明後日もドタバタは続きます。

今日も早めに休んで明日に備えよう・・。

 

明日は朝一に取引先の方と面会に行ってまいります。

おやすみなさい。