気持ちのよい目覚め。

三重での朝を迎えます。


いやー私ホテルで朝を迎えるの意外と好きで。

家とまた違う空気感で起きるのが好き。
たまにだからいいんでしょうか。

さてさて、本日はついに旅の本丸である、「伊勢神宮」へ。

きたきた!!天照大御神様!!!!


太陽の神。日本神道の最高神。。

これは間違い無いのですが、昨日から3日間三重県は雨の予定で、90%くらいの。

ところが昨日は晴れ、本日も午前中は少し雨に降られたものの、そこから天気がもつという・・

やはり、我々をお待ちになられていた!!!!

あ、怒られる。。



兎にも角にも、ホテルで朝食をとってまずは外宮へ。

朝のうちは雨が降っておりましたが、むしろその雨が降る事で趣があり。







濡れた御神木の森も柔らかく香り立ち、荘厳な雰囲気をたたえておりました。

その後、月詠宮にも。



こちら、なんとも言えないエネルギーを感じました。御神木の異様な形に、少し異質な印象を受けました。こちらもおすすめです。


そこから、ついに内宮へ!!

うん。パワーに満ち溢れた宮。
さすが国民総氏神。。。









辺りの雰囲気も全てがパワーを放っている。包み込まれるような場所でした。

しっかりと感謝をお伝えしました。

あとゆっくりとおかげ横丁を歩きながらお店を楽しみ、

最後の参拝は「猿田彦神社」。





ここは商売を始める以上外せない。
みちひらきの大神様でございます。

みちをひらく神様として有名で参拝!
存分にお祈りしておきました。

妻は楽器のプレーヤーなので敷地内の境内に祀られたアメノウズメノミコトのサルメ神社にも。

お互いの飛躍を誓いあいました。


そしてここで何年かぶりにふと、おみくじを引いてみました。


まさかの。。

これは、、、


いやー今回は参拝しまくりました。二万歩以上歩いたね。

やはり、伊勢うどんはいただいております。柔らかすぎるうどんとして賛否あるうどんですが、私は美味しくいただきましたよ。



夕方からは一路京都へ!!!!
とりあえず本日はここまで。