あいにくの雨でございます。

しかし本日から立春!!!新しい気持ちで迎えたいと思います!!

 

ま、仕事なんですけどね。凝視凝視凝視

 

その前に、外に出て思いっきり深呼吸。。

気持ちがよい。なんだか立春モードの私。いい感じ。

 

オリーブちゃんもそんな私を鼓舞してくれているようです。

ええ子や~水をあげよう。。

 

雨といってもほんの少しちらつく程度で傘もいらない。

職場についてもゆっくり歩いていけるくらいです。問題ない。

 

さて、日曜の仕事は例のごとく前の持ち場。

立春モードの私は違う。いつもの3倍は早く動ける。物申す

 

おお、、なんと本当に早い。いつもなら13時半くらいまでやって休憩なのだが、なんと12時には休憩に。

 

俺やるやん。

 

その後も滞りなく仕事はすすみ、日曜日にまさかの4時に早上がりという。。

いやー残りませんよ!!時間は有益ですからね!!!


帰りは太陽が見えて拝んでおきました。立春。



 

作業もあるし、夕飯の準備もある。

メニューは実は決まっていました。名物料理を自宅で作ってみようと・・・

 

今回の郷土名物料理は!!!

「岡山名物 えびめし」!!!!

 

これ真っ黒いご飯なんですけどエビの風味とソースのお味が非常によくって意外と好きなんですよねー。よだれよだれよだれ

 

見た目は謎なんですけどエビスキーとしては是非作ってみたい一品。

レシピを調べてみるとなんとデミグラスソースとウスターソースなどを使用しているらしい。。

 

これは作らねば。。

 

本日のメニューです。

「そんな黒くならなかったよでもいいんじゃないエビメシ」「なんか無性に食べたくなる親鳥の柚子胡椒ソース」の二品。

 

ほうほう、、味付けはデミグラスとウスターとケチャップと・・・

入れてご飯を炒めたんだけど色は3分咲きといったところ。

 

もっと黒くしたいのにっ!!!これは研究が必要やなー。しかし風味はよさそうな・・錦糸卵も作りすぎたなー。そもそもいるのかコレ。

 

親鳥は帰りに買い物していたら、どうしても親鳥が食べたくなって。。あの噛み応えがたまらんのですよ。

 

ただ塩胡椒で炒めるだけでは芸がないので、柚子胡椒とレモン、オリーブオイルを混ぜてソースに。ちょっと辛いかな・・

 

出来ました。





実食!!!!!

 

黒くない上に錦糸卵ふんだんに乗せてしまってもはや「えびめし」スタイルではない気がするが・・・

 

う、旨いやないか!!味は確かにえびめし!!!しかしなんでお店のはあんな色になるんや。。気になる。ま、兎にも角にも普通に美味しかったので良しです。

 

親鳥はこのソースが秀逸!!なんか見た目とは裏腹に、急にオシャレ。

これワインでもイケるんじゃね???ニコニコニコニコニコニコ

 

柚子胡椒の風味にレモンのすっきりとした酸味が相まってサッパリと食べれる上に、オリーブオイルがいい香り。これリピだなリピ!

 

妻も大喜びで、本日も最高金賞を受賞したようです。

 

しかし、、、気になる、、あの黒色の正体は・・・なんだ???凝視凝視凝視