「たくみ、話がある...」


先週の土曜日、夜9時のことである。


僕は、自分磨きをしようと、お気に入りの高橋しょうこ動画を見ようとしていた頃だった。


父から、電話がかかってくることはほとんどない。離婚でもするんじゃないかと、内心ドキドキしながら、電話に出る。


「もしもし...」


「たくみ、話がある。

もう酒を飲んでいるから、俺を迎えにきてくれないか?」



 こんな夜に、深刻そうな声をして話す父は、初めてだった。

 

 僕は、急いで下ろしていたズボンをあげ、チャックを閉じ、車に乗った。

ムラムラしていた気分は、一瞬でふっとんだ。

 いつも通る道は、朝の仕事ラッシュの道とは違い、スイスイと進むことができる。



 実家に戻ると、父は家の前で待っていた。

車に乗せると、普段は饒舌な父なのだか、言葉を失ってしまったのではないかと思うくらい、喋らなかった。そのことが余計に、よくないことが起こるのではないかと、僕を不安にさせる。



 実家の近くの、びっくりドンキーに着く。

夜10のファミレスは、コロナのせいもあるのか、

客は少なくどんよりとした雰囲気。



 父は、ビールの大を頼み、一気に飲み干す。

あまり、美味しそうではないドイツのビール。

 緊張している父の姿に、いよいよ離婚の話が来るかと僕はミットを構えている。



「なあ、たくみ これを見てみろ」

父は、重たい口を開き、iPhoneのLINEを僕に渡す。



 父が働く会社のグループLINEである。

内容は、後輩の女の子の、仕事を父が手伝ったらしく、

お礼と小さいハートがついたスタンプがついていた。


「これが何か?」

僕は、父が離婚するんじゃないのかと思っていたので、どうでもいいLINEの内容を見せられて少し戸惑っていた。


父は小声で

「オンナっちいうのは、好きな人にしかハートは使わんよなぁ?」


「はあぁ?」

僕は聞き返す。


「だからぁ、女の子はぁ、好きな人にしか、ハートのスタンプは使わんよなああああああ?

 俺は、母さんもおるし、お前も娘もおるんし、どう断ればいいんかなああああ」



酔っているせいもあり、カラオケでもいってるんすかっつう、声でそう叫ぶ58歳のおっさん。


ざわざわ、ざわざわ

アカギの漫画のように、ざわざわしだす客と店員



僕は、恥ずかしくなり、父を残しびっくりドンキーを出た。



父は、僕が頼んだフライドポテトを食べ、1人で歩いて帰ったそうです。


こんな父から生まれた僕は、多分ではなく、確実にアホなんだと思う。