車内で二酸化炭素チェッカー使った結果 | 声の悩み専門ブログ

声の悩み専門ブログ

MC・実況・ボイトレの竹本タクシーのブログ

先日からレッスンに導入している二酸化炭素濃度チェッカーで実験してみました。


車内で40分ほど発声練習をした場合にどれくらい二酸化炭素濃度が高くなるか。


室内での会話や歌唱と似たシチュエーションですので参考にしていただければと。


実験①

エアコンがよく効く「内気循環モード」でエアコンをかけて発声した場合


乗車時は405PPM。



外気と同じくらいの濃度です。



40分後はこちら。


1100PPMを超えて、濃度チェッカーのカラーでいうと右上のオレンジ色(要換気)まで行きました。

車内で複数人で話していると更に高くなっているかもしれません。


換気は確実に必要です。



実験②


外気を取り入れる「外気循環モード」でエアコンをかけて発声した場合。


発声内容と時間は実験①と全く同じです。


乗車時は405PPM。



実験①と同じ数値です。



40分後。


なんと二酸化炭素濃度は実験①の半分以下!



途中換気などは一切行っていません。



外気循環モードの威力恐るべし!



複数人で車に乗る時は外気循環モード&定期的な換気をしてあげるとより良いかと思います。


外気循環モードは内気循環モードに比べてエアコンかけ始めから温まったり冷えたりするのに時間がかかるため、真夏や真冬は最初内気循環にして快適になったら外気循環にするのもアリかと思います。


車種などによっても数値は変わってくると思いますが、コロナ感染リスクを少しでも下げるためにも是非皆さん実施してみて下さい。


コロナ新規感染者数は減ってきていますが、まだまだ気をつけながら健康に過ごしていきましょう!



現在11月のレッスン予約受付中です。

開講日は以下になります。


11月のレッスン開講日になります。

11/1(月)
11/8(月)
11/15(月)
11/29(月)

レッスン場所は國酒文化振興酒場のスペースをおかりしております。

感染リスクを最小限にするために以下を実施しております。

・ソーシャルディスタンス3m以上
・人に向かっての発声は行わない
・講師はマスクを常時着用
・レッスン中の換気(換気扇2台、サーキュレーター完備)
・二酸化炭素濃度チェッカーの設置
・レッスン毎の手指と物品のアルコール消毒
・レッスン受講前の検温


オンラインレッスンご希望の方はお問い合わせ下さい。開講日問わず、日時調整させていただきます。



遠方の方も是非ご利用下さい。



今後も皆様に安心して受講いただけるよう努めて参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



竹本タクシーの情報はホームページから

http://www.taketaku.com/




出演・取材・講演・MC・ナレーション・出張ボイスレッスンなど
ご依頼・ご質問等はお問い合わせフォームから 
Copyright © MC/ボイストレーナー/パーソナリティ 竹本タクシー