155時代は暖気すればするだけ良い物だと思い、冬の寒い日には5、6分は余裕で行っていました。
が…。
166のユーザーズマニュアルを久々に見てみると、エンジン始動後30秒以内に発進して下さいと書いてありました
そこで少し調べてみると、最近の車はインジェクションなので、昔のキャブとは違って必要以上の暖気はしなくても良いらしい…。
オイルが各機関に行き渡る数秒間待てば良いみたい。
後は始動後にあまり回転数を上げず、水温が少し上がるまで控え目に走行するのが良い様です。
暖気を超時間しても、エンジン内のみ温度が上がり、それによるカーボン等が溜まりやすく返ってエンジンに悪い影響を与えるとの事。
エンジン内も暖めつつ、各駆動機関も暖められるゆっくり運転が良いらしい!
ただし、あくまで抑えた運転が必要でいきなり急加速や高速走行は避けた方が良いみたい。
始動後はオイルも固く、粘度が下がるまで大人しく走るのがエンジンを守る秘訣だとか。
私…間違っていました。笑
が…。
166のユーザーズマニュアルを久々に見てみると、エンジン始動後30秒以内に発進して下さいと書いてありました

そこで少し調べてみると、最近の車はインジェクションなので、昔のキャブとは違って必要以上の暖気はしなくても良いらしい…。
オイルが各機関に行き渡る数秒間待てば良いみたい。
後は始動後にあまり回転数を上げず、水温が少し上がるまで控え目に走行するのが良い様です。
暖気を超時間しても、エンジン内のみ温度が上がり、それによるカーボン等が溜まりやすく返ってエンジンに悪い影響を与えるとの事。
エンジン内も暖めつつ、各駆動機関も暖められるゆっくり運転が良いらしい!
ただし、あくまで抑えた運転が必要でいきなり急加速や高速走行は避けた方が良いみたい。
始動後はオイルも固く、粘度が下がるまで大人しく走るのがエンジンを守る秘訣だとか。
私…間違っていました。笑