ゲームの初回配信時にねじ込む予定の

タコ山田磯八郎の大活劇ですが

(筆者と同じタコ山田って苗字ですが、私、文吾郎と磯八郎は全くの別人?です)

 

 

こいつがまた、シナリオまとめ中に暴れて困る

毎度毎度、なんかすげぇラーメンを閃いて振る舞った挙句に

なんかわけわからん感じにまとめて謎感動END! なコンセプトなのですが

 

当初予定にはなかったのに

 

 

脱衣を勝手にしだした。

 

いや、勝手にしだしたも何も、この画面を作成したのは私自身ではあるのですが

当初の予定では「よし・・・んじゃあいっちょ新ラーメンの開眼といくか!」

程度の一文で済ます予定のところ、なんか急に脱ぎ出して

んでもって寸胴鍋で水ごりをして心頭滅却する始末

 

なんか勝手に脱ぎ出したから仕方なく脱衣して水を浴びてる一枚を作りましたよチクショウ

 

 

とりあえず初回から、ひどくわけのわからない事をしますが

 

 

 

OR/織.さんの素敵な絵が見れます!乞うご期待!!

 

 

そして、磯八郎が大暴れした腹いせに、子ペンギンを暴れさせました。

 

 

ゲーム初期のメイン舞台・天狗県の天狗横丁です。

日本的な場所も出てくるのですが、それとは別の・・・

日本風であるが日本とはちょっと違う国家?集まり?

みたいな場所です。

 

基本的に半スラムでやさぐれ、な街ですが

ゲーム中の世界情勢の中では結構いい街になるのかもしれない

戦争だとかそういった事はあまり起きてませんが

国家、法、などなどは生きていますが

進んだ方向故に、人間が種として行き詰ってる感じ

繁栄するにあたって中心となる年代の人間が活気を持って生きられていない

中心になるべきじゃない人たちが我が物顔で支配を続けた結果

そこのとこの世代は盛り上がるも、種としては痩せていっている

 

そんな感じでしょうか

 

 

そして子ペンギンですが

この天狗横丁をウロウロする際に使う「ヒナ型コントローラー」と化しました

雛型ではないです。ヒナ型。右下に鎮座する変なアレです。

 

 

街中をこうやってウゼ子さんとペンギンどもがゾロゾロとウロウロするのですが

 

 

謎のノコノ子大量発生地帯!

このヒナ型コントローラーを操作して街中を闊歩します。

 

何らかのコントローラーを用いて街中をウロウロするなぞ

最近のスマホのアプリにはあんまりありませんが

メニューからボタン2つ3つピッピッピで、街中を歩かずとも

事が進むのが最近のアレですが、あえて実装する事にしてみました。

 

まぁ無駄と言えば無駄で、さらには街中を歩かなくても

ショートカットメニューの簡単操作で街中の施設が使えちゃう機能も

同時に用意しちゃってるのでさらにアレですが

なんか感情移入的なのとか、世界観を表現するにあたり

なんとなくこの方が雰囲気出るかな?って思ったのでそのようにしてみました。

 

 

このペンギンコントローラー、ドラッグ?的な操作で操るわけですが

ぷにぷに動きます。

 

んでもって・・・

 

 

引っ張った方向に

 

 

おりゃーーーっ!と伸びます。

 

まぁ、なんかよくあるタイプのコントローラーではありますが

ペンギンのヒナをぷにぷにできるのはきっと良さがあるのでは。

 

基本的には、まだあまりお見せしてない戦闘画面が中心となり

その戦闘画面中にワンスワイプでショートカットメニューを出して

バシバシ簡単操作でレベルアップしつつ、戦闘を継続するのですが

たまには戦闘画面から抜けて、こうして街でぼんやり歩きつつ

子ペンギンをぷにぷにしつつ、何も考えずウロウロと過ごして

んでもって飽きてきたらまた戦闘に・・・なんてしてもいいかもしれない

 

無駄な行為、画面遷移が無い快適な仕様をなんとか頑張って維持しつつ

こんな感じで無駄かも?と思える要素もボンボン入れていきたい

ゲーム自体、見ようによっては無駄の塊ですしね。

こういう中に、アホみたいに低い確率で出現する何かを仕込んでおいて

見つけたらトロフィー&ガチャチケットプレゼント! とかもありかもしれない。

 

けど、そもそも無駄って何さというと

実際無駄な物ってほぼ存在してないとも言える気がしないでもない

どんなくだらない何かでも、良くも悪くも何かは得られるはず

それは嬉しかったり、むかついたりだったりするかもしれませんが

極限まで切り詰めると、じゃあ生きてるの自体が無駄じゃん!

って極論に達したりしないかな、しないか。