昨今のアクションゲームとかRPGの戦闘中の必殺技とか

そんなのによくあるモーションブラー

 

 

残像?とは少しニュアンスが違うかな

ゲーム画面の中でキャラを素早くダイナミックに動かしたい場合

短い時間でA地点からB地点にパパッと描画すると

なんかこう、現実世界で言う素早く動いてる!!

 

ってより、なんかワープした!

って感じになり易い

 

そこで、実際に素早く描画するだけではなく

対象のキャラ描画に計算でブレを生じさせて

素早く動いてる風に見せると素早く動いて見える!

 

しかしこれがまた、ブラーっぷりにもよりますが

実際にブラー計算を施して表現すると

パソコンやスマホのCPUに結構多大な負荷をかける事が多い

 

かっこいいモーションブラー表現をしたいけど

動作が重くてゲーム自体に支障が・・・

なんて場合、ブラー計算は行わずに

予めブラーさせておいた画像を用意して表示する!

これならば画像をペタリと配置するだけなので

負荷はほとんどかかりません。

 

色々な方法があるのでしょうが、ちょっと自己流で一発やってみた

 

 

こんな感じの、躍動感がありそうな画像を用意し・・・

 

色の範囲選択とかなんかして、真っ黒画像と真っ白画像を作ります

 

 

 

で、黒い画像の方にちょっと加工

 

 

光があたってそうな箇所を、弱い消しゴムで

サラサラと消し、黒っぽさを薄くします

 

 

必要ならば武器を持たせて・・・

 

 

移動してそうな方向からの風フィルタ、もしくは移動ぼかし

とか、そんなのをかけて完成!

 

 

静止画、かつ背景が暗くてわかりにくい感じになっちゃいましたが

5コマアニメくらいになるようにさっきのニセブラー画像を作成して

ゲーム中で移動させつつアニメーションさせると

 

 

なんかこう、奥から俊敏に駆け抜けてきて斬りかかる!

感じになる気がするんですが、どうですか?うーん。

 

 

んでもって最後に動き終わりの画像に

ニセブラー画像をシューッ・・・と重ね合わせ吸い込ませ静止する感じ?

 

最後の最後で超適当なラフ絵を使用したばかりに

微妙な感じになりましたが、同じ理屈でちゃんとした画像を使えば

なかなか豪華な感じに見える事でしょう

 

た、たぶん!