今日はあれやこれや試行錯誤しつつゲームエンジンの練習 兼 動作検証

クリック(タップ)判定やら、画面遷移やら背面で動くフラグ操作諸々やら・・・

と色々やってみた。

 

久々にプログラムも書いたが、プログラム自体には躓く事無くサクサクできて良かった。

言語ごとに色々な作法の違いはあるが、大体まぁ大きいところは同じなので

細かい作法を調べつつチョコチョコとあれこれ記述

 

そんでもってゲームエンジンで構成したアレコレとプログラムを動く形(コンパイル)して

ちょっとAndroidエミュレーターで実際のアプリとして動くかの試験もやってみた

 

●俺とペンギン タイトル画面(草稿状態)

(C)OR/織.  (C)FUTO/PIXTA

https://twitter.com/or_4ori_

 

わーい!Android上で作ったものが動いたぞ!

 

●俺とペンギン メインメニュー画面(草稿状態)

 

画面レイアウトやらキャラの配置やらが少しずれてたり

ボタンがクソボタン状態ではあるが、モノとしてあっさり動作してくれて嬉しい。

 

これで各要素の配置やら、ボタン関係の位置、デザイン等々をしっかり調整すれば

結構いけてる状態にはなるはず。

 

敵を自動的に動かしたり、セーブ機能を作ったり実績機能を搭載したり、等々

やることはまだまだ満載だが、初期ステップで余り躓かずに進んでラッキーです。

 

 

台風のせいだろうか、微妙に体調不良なので今日はこの辺りで・・・

来週はどうするかな、ウゼ子以降のキャラである自称弁護士やらなんやらの発注&打ち合わせをしつつ

引き続きゲームエンジンでモックアップの組み立てをしつつ

あんまり手をつけられていない敵キャラのデザインやらモーフィングツール用の画像起こしやら

ある程度気ままにやっていくかな。

 

来週末には連休もあるし、ちょこちょこ広範囲で作成して

そこで一気にくっつけるか・・・!

なんかまた台風センパイがチラチラ顔を出しているらしいが、めげずに頑張ろうっと。