う~ん、キャラに生命感を与えるのってやっぱり楽しい
ホントにほんのちょこっとだが。
これまで突っ立ってるだけだった一華ちゃんに、それっぽいポーズをつけてみた。(左の図)
これだけでも棒立ちとは結構印象が違いますね、キャラの性格を表現できるというか。
なかなか可愛らしいんじゃないか、コレ。ワーイ!
早速問題点として左肘の断裂が発生してしまったが
ここらは確か、画像と画像を角度でずらして重ねるのではなく
擬似ポリゴンにしてグニャアアってやればいい感じになるらしい。
ただ、色々装飾品が付きまくってて難易度が跳ね上がっています。
ここはひとつ、まずは簡単なところから・・・
そう!昨日適当に作ったUDN54氏
で色々テストしてみるかな。
あいつの変な体つきならば、謎のうどん踊りくらいは容易にできそうな気がする
ニョロニョロみたいな動きをさせておけばそれっぽくなるだろう、たぶん。
早いとこコツをつかんで、各キャラを飛んだり跳ねたりさせたいなぁ・・・
そして、飛んだり跳ねたりさせる事さえできれば
そのデータをゲームエンジンのツールに放り込むだけで
キャラがアクションする簡単なゲームができちゃうはず。
要所要所のハードルは高いけど
シンプルなゲームデザインにしてあるだけに道のりは意外と短いのかもしれない。
よーし頑張るぞー!