昨日は節分ということで、土曜日から節分飾りを飾り~

 

イワシの頭の替わりにボーヤのおやつの煮干しニヒヒ

保育園では1日の金曜日に豆まきやったらしく「柊の葉っぱとイワシの頭」ってボーヤが説明してくれたデレデレ(煮干しだけど・・・)

ボーヤの保育園、女の先生なんだけど顔を絵具?でがっつり塗ってかつら被ったり、キバつけたりしてなかなかガチモード。

写真でしか見られないけど、気合入ってて毎年笑えますニヤニヤ

 

我が家でも昨夜豆まきしたんだけどさ。

ボーヤに旦那氏が「お片付けしなさい」と言って、やらなかったら鬼(なぜか毎年私が鬼真顔)が登場…

って段取りだったのにさ、まさかの素直にお片付けしちゃったわけですよ。

こちとら黒スパッツにポンチョかぶって、鬼の面つけて髪の毛をなまはげ風にして渾身の鬼姿でスタンバイしてんのにさ。

 

仕方ないから登場したわい。

 

電気消して、テレビの明かりだけにした部屋に鬼登場。

びびるボーヤと旦那氏で鬼退治開始!

旦那氏が本気で落花生投げつけてきていたのは気のせいか?

なんとか鬼を撃退したメンズ。今年も無事に邪気が払えたとさ!

低い声で大声出して脅かしたせいか、若干喉がやられたチーン

 

そんな昨日のボーヤご飯は節分メニュー。

 

恵方巻。丸かじりはさすがに厳しいのでカット~

かんぴょう以外はボーヤの好きな具材だったので無事食べてくれたウインク

 

恵方巻とかここ最近だよね?

そんな風習、子供の頃はなかった気がするのにまんまと踊らされて今年も買ってしまったわよ真顔

ま、イベントには乗っかる方が楽しいからね!

 

節分らしいものをと思って、冷凍庫にあったむき枝豆と…

 

セールな日に買った切ると断面が鬼になるというギョニソをペペロン風に~

 

ボーヤも食べるので鷹の爪・ブラックペッパーはお好みで後乗せ。おつまみですな。

 

あとは冷蔵庫にあった食材で野菜補給要員の豚汁。

 

大根もごぼうも里いももなかったけど、豚が入ってれば豚汁ってことで。

 

あとは恵方巻と一緒にイオンで買った生春巻き~

旦那氏はマヨネーズつけて食べていた。ちゃんと野菜食べるんだよ~

 

豆まき終わったら落花生つまみにチューハイ。

 

 

最後はレッドアイ。

 

肝臓に悪いアルコール対肝臓に良いトマトジュースの熱い戦い!

つまみはレンチン鶏むね肉ともやし和え。

こいつをお供に「モンスターズホテル3」を鑑賞ニヤニヤ

旦那氏の帰りを待たなくて良い日は3人でDVD鑑賞するチャンスなのです。

 

ちょい遡ること昨日の朝。

特売日に購入した1kg超えの豚肉を下味冷凍~

 

焼肉のタレ×玉ねぎ、塩麴×ネギ、豚肉単品(こいつはさっそく豚汁になりました)

 

750gの鶏むね肉は唐揚げにすべく下味漬けておねんね中。

今夜たっぷり可愛がってあげますよニヒヒ

ぴよすけさんのブログで見た鰹節の唐揚げにしたいと思います!ヒントありがとうございます!

 

唐揚げかぁ・・・ハイボールかな?ビールかな?本搾りもいいわよね酔っ払い

夜の晩酌に想いを馳せつつ、お仕事頑張ります