東京での仕事の帰りに、息子トムと食事しました。

現在、テスト期間の真っ只中との事で忙殺されているらしく、家の最寄り駅まで来てほしいというので、仕事終わりの疲れた体に鞭打って行きました滝汗 どんだけ甘い母親なことか...。 

 

話題は専ら私のこのブログについての批評滝汗と、妹JKの進路について。 

優柔不断な妹JKが、今の彼女の乏しい情報量で将来の進路を決めて、志望の大学や学部を選択する事など非常にリスキーだと。 

 

トムの同級生A君は、親のススメで医学部を志し、2浪して国立大医学部医学科に見事合格して喜んだのも束の間、なんと現在大学に通っていないのだと言う。親のススメで進路を決めたものの、実際に大学に入ってみると、「これは違う」と思ったのだそうです滝汗・・・・えええ、そそそそんな。勿体ない~!

 

東大は全員が2年生まで駒場キャンパスで教養課程を過ごし、その間に自分が本当にやりたい事や自分の適性を知り、その上で3年時の進振りで学部学科を決定できるので、その点は非常に良かったと言っておりました。

「東大はオススメだよ。とりま東大を目指したら?」

 

 

テスト勉強の方はどうなの?と聞くと、

勉強面では弱音を吐いた事がないトムが、

「めっちゃ大変、ほんとにヤバイ。留年するかも知れんゲッソリ」と。 

ここしばらくは朝から晩までテス勉しているようです。

なんとか進級できるよう、時々焼肉を御馳走しては祈るしかない母でした笑い泣き

 

宜しくお願いします♪ 

フォローしてね…