大阪梅田、お初天神から路地を少し入った所に佇む、大衆寿司店「じねん お初天神店」でランチです。
産地直送にこだわる新鮮素材をふんだんに使った本格寿司や、数々の一品料理をカジュアルに楽しめるお寿司屋さんです。
店内は、カウンター席とテーブル席。
目の前でお寿司が廻っていないと緊張するわ~(^^;
お茶を飲みながら待つことしばし・・・
メニューは、豊富。
特に、ランチメニューが充実しています。
季節ごとに替わる旬の新鮮素材が詰まった「じねん」のお薦めお値打ちメニューです。
その他、ランチメニューが充実しています。
女性限定でデザートが提供されるサービスがあるそうです。ある意味、男性差別?
名物のうなぎバターが特に人気で、寿司以外のメニューも豊富です。
得々セット 1,000円
お寿司8貫、天ぷら5品、茶碗蒸し、赤だし、小鉢
あれ?お寿司8貫以外にも、きゅうり巻きが入っていました!
ちょっと得した気分(#^^#)
生ビール(小)352円
キメ細かい泡が美味しい~ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!
やっぱり昼飲みは楽しい~(^^♪
まずは、生ビールの肴に天ぷらを。
天ぷらは、海老、たこ、しし唐、本しめじ、かぼちゃ
天ぷらは、揚げたてサクサク。
衣の中は、しっかりと蒸されていて、食材の味が活かされています。
本しめじ
コリッとオイC~(^^♪
この日のしし唐は、何故かいつも以上にオイC~(^^♪
その他、たことかぼちゃもウマE~(^^♪
茶碗蒸し
残念ながら熱々では無いけど、ダシは利いている。
中から、鶏肉と椎茸がひょっこり。
小鉢は、高野豆腐の卵とじ。
ダシが染み出る高野豆腐は、癒しの味わい。
お寿司は、8貫と胡瓜巻き2貫。
サーモン、タコ、海老、玉子、鰻、イカ、まぐろ、謎の赤身。
サーモン
まぐろ赤身
ネタは、正直アレですがww
シャリは、甘過ぎずちょうど良い酢加減。
想像以上にお腹がいっぱいになったけど、最後にどうしても食べてみたかった、じねんの名物「うなぎバター550円」追加オーダー。
うなぎバターの元祖「じねん」が発案した創作料理「うなぎバター」です。
香ばしく炙った鰻の上にバターがトッピングした、とても斬新な逸品!
味は、香ばしく炙った鰻にバターの香り。
確かに鰻とバターの香りは良いが、鰻をより脂っぽくしたような、こってり濃厚な味わい!
こってり濃厚でハイカロリーな逸品「うなぎバター」ですが、これは賛否両論ありそうです。気になる方は、是非お試しください。
美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。
お店のホームページはこちら
Instagramはこちら
住所:大阪市北区曾根崎2-5-24 中央ビル1F「地図」
電話:06-6315-1131
営業時間:11:00 - 15:00、17:00 - 00:00(土・日・祝)11:00 - 00:00
定休日:水
活魚すし じねん お初天神店 (寿司 / 東梅田駅、大阪梅田駅(阪神)、北新地駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5