「天五中崎通商店街(おいでやす通り)」に佇む大衆居酒屋「旬菜・旬魚 KENNY」に行ってきました。

 

「天神橋筋六丁目駅」から歩いて約2~3分。

 

今まで何度もこの前を通っているのに、お店の存在に全く気がつきませんでした(^^;

あらためて行ってみると、実は、めちゃくちゃわかりやすいんです!

 

それでは入店。

 

 

 

店内は、カウンター席のみ。

 

店名はナウいけど…ww

ベテラン夫婦お2人で切り盛りされていて、家庭的な居心地の良い雰囲気。

 

 

 

メニューは、厳選した旬菜旬魚など豊富な品揃え。

しかも、申し訳ないぐらいリーズナブル!

 

メニューを見ると、せこがに、ズワイガニがあるじゃないですか!

注文すると、せこがには季節的にも身がスカスカでイマイチですよ、と正直過ぎる大将。

 

ほな、やめとこ。

 

 

 

ドリンクメニューは、いろいろ。

 

 

 

箸置きは、落花生。

 

 

 

まずは、何をさておいても生ビール!

 

ゴクゴクッ( ゚Д゚)プッハ~

 

ウマイ!

 

 

 

お通し

 

ハモ落としを注文すると、「お通しで出てきます」とのこと。

 

 

 

天神ハモは、今が旬の山口県防府のブランドハモ。

 

手作り梅肉ソースで味わうと、ふんわり柔らかく淡白な旨味!
 

d(▽`*)ウマイ!!

 

梅肉の塩味と酸味がハモと相性抜群!

生ビールで軽く流して、幸せいっぱい!

 

 

 

氷の器に入った涼しげな「お造りの盛り合わせ」(たぶん2人前)

 

氷の器とトンカチが出てきた時は、マジびっくり!

尋ねると、氷の器を割ってくださいと。

 

 

 

大将の見事な腕前に敬意を表しながら、氷の器を割ろう~(#^^#)

 

せっかく手間をかけて作った氷の器を叩き割るのが、気が引けてしまいますよね(^^;

 

 

 

それでは、北斗神拳を駆使してひと思いに・・・

 

(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

 

パリンッ!

 

軽く叩いたつもりが、粉々になってしまった(^^;

でも、何となくスカッとした!

 

そして中から、あわび、戻りかつおが登場!

ホント素晴らしい演出です…(^_-)-☆
 

 

 

皿の上には、天神たこ、天神はも、よこわ、平あじ、かんぱちなど、豪華絢爛!

 

 

 

お造りは、どれも肉厚でボリューム満点です!

 

 

 

これだけのお造りがあるとなると、やっぱり冷酒は必須ですね!

 

 

 

ひやおろしを所望。

 

わりと大きなぐい呑みに表面張力。

銘柄は不明ですが、まろやかな旨味のある味わい。

 

 

 

あわび

コリコリっと噛む歯を跳ね返す弾力。

磯の香りが口の中いっぱいに広がって、メチャウマ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

たぶん醤油は、出汁醤油だと思う。

 

 

 

戻りかつお

もっちりしていて、脂乗り抜群!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

甘味と旨味を合わせ持つ、最高に美味い戻り鰹です。

しかも、肉厚!

 

 

 

天神たこ

引き締まった身の歯ごたえと濃厚な旨味!

 

 

 

かんぱち

脂乗ってて甘くて美味しい~(^^♪

 

 

 

けんいか

コリコリっとした歯ごたえ良く、ねっとりとして甘味が強く上品な味わい。

 

 

 

平あじ
脂乗り良く、甘味もあってとても味わい深い。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

チェイサーの生ビールが蒸発したので、炭酸水をチェイサー代わりに。

 

 

 

しめさば(きずし)

 

 

 

酢締め加減がちょうど良く、ほのかな酸味と溢れんばかりの旨味!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

と、ここまでいろいろなお造りを頂いて大満足ですが、欲を言えば酢飯が欲しい。

大将にお願いしようか悩んだけど、忙しく調理していたので遠慮です。

 

 

 

鯛かぶと焼き

 

添えられるレモンには、細工を施しているのもポイント高し。

 

 

 

鯛かぶとは、焼き、蒸し、煮つけの中から選べるけど、めちゃ悩んで焼きでお願い。

 

 

 

この骨の周りがプリップリで旨味が強く、ジューシーで美味しい~(^^♪

 




大根おろしもたっぷり!




 

骨の周りをほじくりながら、食べるのが楽しくて美味しい~(^^♪

引き締まった身が美味すぎ!

 

まだまだ食べたい料理がたくさんあるけれど、不覚にももうお腹いっぱい。

 

大満足なひと時を過ごすことができました。

 

大将、女将さん美味しかったよ~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 



住所:大阪市北区浪花町5-7「地図」 
電話:06-6376-1474
営業時間:18:00~23:00
定休日:日

 

旬菜・旬魚 KENNY居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
夜総合点★★★★ 4.0