北新地にある「すき焼き」が美味しいと評判のお店「つきしろ」でランチです。

 

「すき焼き」って、味の想像ができるのでずっと後回しにしていました。

 

 

 

お店は、JR「北新地駅」より徒歩5分ほどのビルの3階。

 

 

 

開店時間前から行列でした!

 

 

 

ランチメニューは、潔く1種類のみ!

 

店内は、女性ばかりでアウェイの洗礼を浴びながら、待つことしばし・・・

 

 

 

この唐辛子が、あとで役に立つ!

 

すき焼きの良い香りがしてきた~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク…

 

 

 

黒毛和牛と10種類の野菜の粕汁と黒毛和牛肩バラのすき焼き定食 

 

温泉玉子あり 1,400円

 

 

 

黒毛和牛肩バラ肉のすき焼き、10種類の野菜の粕汁、小鉢、ご飯

 

 

 

いかにもオーソドックスなビジュアル。

 

 

 

まずは、10種類の野菜の粕汁から。

 

 

 

やや大きめの黒毛和牛と野菜以外に、豆腐も入っています。
 

酒粕の匂いもきつくなく、ダシの優しい味わいが良い。
具材もたくさん入っていて、良いおかずになります。
 

d(▽`*)ウマイ!!

 

寒い冬ならカラダの芯から温まって良いが、いかんせん今は真夏!
それでも、やっぱりこれは美味い!

 

 

 

それでは、美味しいと評判のすき焼きを頂きます。

 

すき焼きは、赤ワインを使用した自家製の割り下で調理しています。

 

 

 

お肉は黒毛和牛の肩バラ肉「ブリスケ」使用し、見た目以上にボリューム満点です。

 

脂身が甘くて、とても柔らかい。とろけるようなお肉。

「ブリスケ」は、コラーゲンも豊富に含まれているのが特徴。

うま~い♪o(≧~≦)o

タレは、やや濃いめで甘味もあって、ご飯に良く合う。

いつものご飯少なめにしなくて良かった~(^^;
 

 

 

ささがきごぼうの小気味良い歯ごたえ、そして香りも良くてすき焼きとの相性抜群!

 

もうこれは、ご飯が欲しくなってしまう。

 

 

 

ご飯は、「知る人ぞ知る銘柄米」と呼ばれる、奈良県産宇陀米使用の艶ピカご飯。

 

 

 

炊きたて熱々!

ホクホクしてて甘味も強く感じられます。

味の濃いすき焼きをご飯が緩和させてくれて、メチャウマ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

美味しいご飯は、ご馳走ですね(^^♪

 

 

 

小鉢は、豆腐の冷奴。
シラス、ズッキーニ、オクラ、赤ピーマン、とうもろこし等の歯ごたえが楽しくて、ちょうど良い箸休めになります。

 

そして、お口の中もさっぱり。

 

 

 

粕汁に唐辛子を入れて、味変。

少しピリッとした辛味が良いですね(^^♪

 

 

 

お肉と温泉玉子をご飯に乗せて、豪華TKG。

 

 

 

大きな温玉を軽く潰して、ご飯に絡めながら味わうと、至極の味わい。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

うっとりする美味しさ。

 

 

 

ご飯をお肉で巻いて食べると、口の中が幸せ一杯!
もっともっと食べたくなるほど!

久しぶりに米粒を飛ばしながら、ガツガツ食ったような気がした(^^;

気がつけば、一気に完食でした。


後回しにしないで、もっと早く来れば良かったなあ。

お店を出ると、10人ほどの行列ができていました。

 

余計なお世話ですが・・・

先に来たオネーサンたちほぼ全員、ぺちゃくちゃ喋ってないで食べたらサッサと交代しいや~。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-12 フォーシーズンフロント3F「地図」 
電話:06-6455-0080
営業時間:(月~金)11:30~13:30、18:00~22:00(土)18:00~22:00
定休日:日・祝
 

北新地 つきしろ牛料理 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8