テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で紹介された、天満の隠れ家中華「膳途洋々(ぜんとようよう)」で朝ご飯です。

 

番組を観て行きたいお店としてチェックしていたまま、ずっと忘れていたお店です。

 

 

 

お店は、非常にわかり難い場所にあり、まるでパワースポットのような佇まい。

 

迷うこと必至!

 

この足元にある、「Chinese Breakfast」と書かれた看板が目印。

って、誰が気づくねん!って、ツッコみたくなる私は生粋の大阪人。

 

現在、朝8時ジャスト!

店内は、8割ほどの客入り。

 

 

 

朝7時から通し営業する、カウンター7席だけの隠れ家中華です。
「朝から食べられ、小皿で楽しめ、一人で入りやすい店」が、お店のテーマだとか。

 

 

 

ウーロン茶を飲みながらメニューを決めよう。

 

 

 

モーニングメニューは・・・

・朝の中華粥

・朝の汁そば

・朝の麻婆豆腐

蒸し鶏・海老・肉そぼろ・温泉玉子の中から、トッピングをひとつ選べます。

 

・朝のサンラータン麺

・朝の麻婆豆腐

・生姜ともやしのあんかけ焼きそば

 

など、他にも様々なメニューが揃う。

 

 

 

ハーフ中華粥とハーフ汁そばセット 800円

 

お客さんのほぼ全員が注文しているセットです。

たぶん、これが一番人気メニューだと思われる。知らんけど。

 

 

 

薬味は、ザーサイ、揚げワンタン、ネギ、生姜(写真は2人前)

 

 

 

トッピングは、海老をお願い。

 

 

 

中華粥に薬味と海老をトッピングすると、良い面構えになった。

 

先に、汁そばを食べないと麺が伸びるので・・・

 

 

 

透き通ったスープに綺麗に整った麺線が美しい!

 

 

 

スープは、旨味の強いあっさりした鶏ガラスープ。

 

全身に優しく沁みる、癒しの味わい。

ひと口飲んだ瞬間、いきなり・・・

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

びっくりする美味しさです!

 

 

 

麺は、コシのある極細ストレート麺。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

はっきりした事はわからないので断言できないが、たぶん玉子麺かと思う。

 

旨味のあるスープとほど良く絡んで、すぐ美味しい~すごく美味しい~(^^♪

 

 

 

薬味の生姜とネギをトッピングして・・・

 

 

 

さらに、ザーサイも一緒に味わうと・・・

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

歯ごたえと風味がアップして、どストライク!

 

何気に食べたザーサイが、お世辞抜きでメチャウマ!

 

 

 

毎朝、干し貝柱を使ったスープでじっくり炊き上げる、熱々とろっとろの中華粥。

 

 

 

パリッパリ食感の揚げワンタンの皮を一緒に味わうと、粥の旨味に甘味が加わって美味しさアップ!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

また、やわらかく煮込んでいるので消化も良く、お米本来の旨味を味わうことができます。 

とろとろ粥にパリパリ食感とのコントラストも秀逸。

 

 

 

海老は、もちろんプリップリで弾ける食感!

味への影響力は、さほど感じませんでした(^^;

 

 

 

このザーサイ、独特の癖も無くコリコリした歯ごたえもちょうど良い。

今まで食べた中でもピカイチの美味しさです!

 

 

 

朝の中華粥 500円

ハーフ中華粥に比べて、およそ1.5倍ほどのボリューム。

 

全身に優しく沁みる絶品中華粥と汁そばに癒されて、とても幸せな朝を迎えることができました。

 

今日一日、何か良い事ありそうな予感ヽ(^。^)ノ

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 





住所:大阪市北区天神橋4-2-23「地図」 
電話:06-6948-6959
営業時間:(火~土)7:00~20:00(日)7:00~14:00
定休日:月
 

膳途洋々中華料理 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8