下町情緒漂う阪急今津線「小林駅」から徒歩5分ほどにある、お魚屋さん「魚問屋 うおまさ」に併設する「めし処 うおまさ」でランチです。

 

 

 

魚屋さんならではの新鮮な魚をリーズナブルに食べられるランチが人気のお店です。

 

 

 

それでは「めし処 うおまさ」側から入店。

 

 

 

「魚問屋うおまさ」と「めし処うおまさ」、それぞれ入り口が分かれているが、店内は繋がっています。

 

所狭しと並べられた新鮮なお魚たちは、毎朝、店主が厳選して仕入れている。
目指すは「昭和の魚屋さん」というお店は、安い!! 旨い!! 新しい!! をモットーに頑張っておられる。

 

 

 

店内右側から、暖簾をくぐってお2階へどうぞ、と。

 

 

 

2階は、多くの客で満席。

実は、予約できることを知らなかったので、2巡目です(^^;

 

 

 

メニューは、一番人気の「うおまさ定食‐刺身‐」。

 

その他、「うおまさ定食」には、「にぎり」や「煮つけ」、「海鮮ちらし」、「焼き魚」、さらに「煮穴子のばら寿司定食」や「うな丼定食」など、豊富な品揃え。

 

 

 

15時からは、ちょい呑みもできる「いーといん酒場」として営業しています。

美味しい魚を肴に飲めるなんて、羨ましい限りです(^^;

 

 

 

焼酎水割りじゃなくて、よく冷えた水の水割りを飲みながら待つことしばし・・・

 

 

 

うおまさ定食‐刺身‐ 1,380円

 

 

 

運ばれてきた定食を見た瞬間、そのボリュームと品数にびっくり!
 

 

 

想像を遥かに超える豪華な内容です。

 

 

 

まずは、赤だしから。

 

 

 

シジミ汁でした!

 

シジミエキスが利いたダシと、ぷりっと食感のシジミに癒される~(#^^#)

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

お刺身は・・・

まぐろ赤身、まぐろ大とろ、イカ、イクラちゃん、鯛、サーモン、カツオたたき、カンパチ、ホタルイカ、サザエさんなど、豪華10種類!

 

 

 

まぐろ赤身、まぐろ大とろ

 

 

 

サザエさん

 

 

 

イカ、イクラちゃん、鯛、カンパチ

 

 

 

サーモン、カツオたたき

 

 

 

まずは、まぐろ赤身から頂きます。

 

赤身は、あっさりした味わい。

 

 

 

ご飯少なめにしてもらうの忘れてた(^^;

 

 

 

まぐろ赤身の旨味が残ってる間に、ご飯をパクッと!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

そして、まぐろ赤身をオンザライス。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

大とろ

 

ヽ(^○^)イタダキマース!!

 

ちょっと多めの山葵で食べても、大とろの甘味が強いので全然ツンっと来ない。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

そして、とろけるように消えてなくなる。

しかし、口の中は旨味たっぷり!

 

 

 

もちろん、オンザライス。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

絶品!

食べた瞬間にわかる滑らかな舌触りと、とろける甘味と旨味。

 

こんなお値段で、こんな肉厚の大とろが食べられるなんて凄すぎです!

興奮し過ぎて、少し過呼吸気味(^^;

 

 

 

サザエさん

コリコリ食感で磯の風味たっぷり!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

ホタルイカ

 

 

 

まん丸と太ったホタルイカは、噛む歯を跳ね返すほどの弾力。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

その他、茶碗蒸しや白身魚の南蛮漬けなど、どれもこれも全部美味しい~(^^♪

 

 

 

うおまさ定食‐煮つけ‐ 1,380円

 

 

 

豪華!金目鯛1匹丸ごとの煮付け

ありえへん豪華さです!

 

ボリューム満点でリーズナブル、しかも鮮度抜群で全部美味しい。

新鮮で美味しい魚をたっぷり満喫できる、お刺身好きには涙がちょちょ切れるほどの素晴らしいお店でした。

 

できることなら何度でも通いたいけど、自宅からちょっと遠いのが難点(^^;

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら

住所:兵庫県宝塚市中野町4-18「地図」 
電話:0797-75-5665
営業時間:11:30〜14:00、14:00~19:00
定休日:無

 

めし処 うおまさ海鮮・魚介 / 小林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8