ゴールデンウィークも終わり、祝日の無い「地獄の6月」から7月の「海の日」(7月の第3月曜日)まで連休が無いと言う、悲惨な毎日が続く。

 

そんな毎日を乗り切るには、やっぱり美味しいランチしかない今日この頃。

 

と言うことで・・・

カラダに優しい手作りランチを求めて、堺にあるアットホームなお店「おうち御膳 藹々(あいあい)」でランチです。

 

店名の「藹々(あいあい)」を調べてみると、「茂るさま。さかんに多いさま。心の和らいださま。」とある。

 

なるほど!てっきり私は、「ア~イアイ、おさ~るさ~んだよ~(^^♪」かと思ってた~ww

 

 

 

インスタのメニューを見て、5月の第2土曜日に訪問。

 

前置きが長くなってしまったけど、それでは入店。

 

 

 

店内は、女性スタッフお2人で切り盛りする、アットホームな雰囲気です。

 

1階は、カウンター6席。

2階は、ゆったりくつろげるテーブル14席。

 

2階のオバサマらの賑やかなお喋り声が、1階にまで響き渡っています。

ある意味、BGM。

 

 

 

ランチメニューは、日替わり藹々御膳と藹々オリジナルカレーライス。

 

 

 

ケーキセット650円もあります。(ランチケーキセットは500円)

 

温かいお茶を飲みながら、待つことしばし・・・ ^^) _旦~~

 

 

 

日替わり藹々御膳 1,200円

 

海老と野菜の天ぷら、鶏つくねと大根の煮物、豆乳と玉子の蒸し物

サラダ・茄子の煮浸し・和風ピクルス、にぬき・煮豆・かぼちゃの煮物、ご飯・香物

 

バラエティに富んだ内容です!

 

おかずが多くて、迷い箸をしそう~(#^^#)

 

 

 

天ぷらは、海老2尾、ピーマン、茄子、サツマイモ。

 

ピンクソルトを使用。銅や鉄の成分が含まれているらしい、知らんけど。

 

 

 

もちろん、天ぷらはすべて通し揚げ。

揚げたて熱々です。

 

 

 

まずは、もちろん海老から。

カラッと揚がっていて、ぷりっとジューシー。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

その他の天ぷらも、すべてカラッと揚がっていて、ふんわりジューシー。

 

ピーマンの苦味は皆無。茄子のジューシーな美味しさがたまらない!

サツマイモは、口内の水分が取られるので、食後のデザート代わりに頂きました。

 

 

 

ご飯は、少なめでお願い。

 

 

 

ふっくら炊きたての銀シャリは、もはやご馳走。

甘くて美味しい~(^^♪

 

 

 

豆乳と玉子の蒸し物

 

 

 

所謂、餡かけ茶碗蒸しです。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

しっかりとダシが利いていて、とろとろ玉子の柔らかさに癒されます。

しかも、熱々!

 

 

 

箸休め的な3種。

にぬき・煮豆・かぼちゃの煮物

 

「にぬき」ってご存じですか?

所謂、ゆで卵の事であり、玉子を熱湯でしっかり「煮抜く」事かららしい。

そのうち、ケンミンショーでも取り上げられる日がくるかも…(*´з`)シランケド

 

 

 

鶏つくねと大根の煮物

 

 

 

噛むと、驚くほどふわっふわで優しいダシが沁みる。

ダシの染みた大根も小松菜もメチャウマ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

これは、極上の逸品です。

 

 

 

マカロニサラダ

 

 

 

茄子の煮浸し

やっぱりダシが染みててメチャウマ!

 

 

 

和風ピクルス

 

(;;≧ж≦)スッパ~ッ

 

ちょっと酸っぱくて口が尖りそうになるけど、まろやかな甘味もあって良い口直し。

何より歯ごたえが良い!

 

 

 

お漬物(大根、胡瓜)

 

ぬか風味の浅漬けで、香り良くてポリポリ食感がたまらん!

 

 

 

美味しいお漬物があれば、ついお茶漬けがしたくなります。
 

カラダに優しいランチは、ボリューム満点で大満足な美味しいランチでした。

 

ランチ営業は、毎週火~金、第2土曜日のみ営業。
ランチメニューは、インスタにて公開しているので便利です。
 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 




Instagramはこちら

住所:大阪府堺市堺区大仙中町13-39「地図」
電話:090-6559-7788
営業時間:11:30~16:30(ランチは、なくなり次第終了)
定休日:月・土・日・祝(第2土曜日は営業)
 

おうち御膳 藹々日本料理 / 東湊駅御陵前駅寺地町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6