鮮度抜群の旬の地魚を楽しめる、素敵なお店で記念日ディナーです。

 

お店は、南海本線「粉浜駅」と「住吉大社駅」のほぼ中央にある、パワースポットみたいな佇まい「居酒屋 和かな」です。
 

 

 

店内は、外の喧騒を忘れさせてくれる小粋な雰囲気。

 

ショーケースには、サシの綺麗なお肉の塊りに釘付け!

 

 

 

 

メニューは、旬の地魚を中心にこだわり食材を使った料理など、豊富な品揃え。

 

ドリンクは、ほとんどのアルコール類が揃う。

地酒の種類が豊富なのも嬉しい。

 

今宵は、アラカルトで。

 

さて何から頂きましょうか。
メニュー豊富なので悩みます…"o(-_-;*) ウゥム…
 

 

 

とりあえず生ビール(小)で気道確保。

 

ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!

 

 

 

お通しは、ホタルイカの沖漬けと白身魚の天ぷら

 

 

 

ホタルイカの沖漬け

 

 

 

大好きなホタルイカの沖漬け!

お刺身のようなコリコリ食感とまろやかなで濃厚な旨味が特徴の塩辛です。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

今が旬のホタルイカならではの美味しさ!

 

 

 

白身魚の天ぷら

 

 

 

ホクホクした白身魚に大葉の香りが良いアクセント。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

揚げたて熱々!

衣もサクッとしてて美味しい。

 

 

 

お造り盛り合わせ

 

これで1人前です(^^♪

しかも、眩いばかりの高級ネタばかり!

 

 

 

・北海道バフンウニ
・とり貝
・ハリイカ
・明石タコ
・千葉キンメ炙り

・まぐろ脳天

 

 

 

・中とろ


・まぐろほほ肉炙り

しっかりした弾力があり、牛肉に似た肉っぽい歯応えと旨味。

 

うま~い♪o(≧~≦)o
 

 

 

・天然鯛(ハラミ、背側)


・シマアジ

 

 

 

これだけの役者(高級ネタ)が揃えば、やっぱり冷酒が欲しくなります。

 

津島屋 純米大吟醸(岐阜)

上品で華やかな吟醸香。これぞ純米大吟醸と言うような味わい。

 

うま~い♪o(≧~≦)o


ひと口飲むと、豊かな米の甘味旨味が口の中いっぱいに広がります。

 

 

 

天然鯛のハラミは、脂が多くとろけるような甘味。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

背側は、コリッとした食感と深い旨味は格別。

 

 

 

シマアジは、コリッと甘味のある味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

中とろ

赤身の旨味ととろの甘味を合わせ持つ。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

 

 

あまり他店ではお目にかかれない、まぐろ脳天。

肉厚で大きく、大とろのようなとろける甘味が絶品!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

絶品です(^^♪

 

興奮冷めやらぬうちに、次の料理をお願い。

 

 

 

天竜キンメの塩焼き

 

メニューにあるキンメの塩焼きをお願いすると・・・

 

キンメのええのんが入ったからどうですか?

ほな、それお願い。

 

実はこれ、メニューには無い魚です。

ちょっと酔った勢いでお願いしたけど、あまりのお値段に自分の目玉も金色になりそう~(#^^#)

 

 

 

天竜金目鯛は、高級魚としても知られる金目鯛の中でもブランド魚。
 

かぶと焼きよりも大きい、ほぼ半身ぐらいのサイズです。

 

 

まずは、頬っぺたの皮から頂きます。

 

パリッと香ばしく焼けてて、皮の裏に少しへばりついた身が甘くて絶品!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

 

 

そして、目玉のすぐ後ろの頬っぺたの身を味わうと・・・

 

 

 

よく動かす部分なので、身が引き締まっていて旨味抜群!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

日本酒でサラリと流すと幸せいっぱい!

 

 

 

目玉の周りは、ビタミンB1、DHA、EPAなど豊富。

とろけるようなプルンプルン食感でコラーゲンたっぷり!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

最後、福引きの「ガラガラ抽選機」でハズレの白い玉のようなのが出てきたww

 

 

 

もちろん癖はなく、ふっくら柔らかく優しい脂の甘味を感じさせてくれて、とても上品な味わい!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

伊豆半島沖の海底に棲む金目鯛の味を、骨までしゃぶりつきながら心ゆくまで堪能して大満足!

 

お腹に溜まるのも欲しいので、ショーケースのお肉にしようかと思ったら・・・

 

 

 

お寿司発見!

一貫からオーダーできるので、もう一度「脳天」と「うなぎ白焼き」をお願い。

 

 

 

脳天、うなぎ白焼き

 

寿司職人顔負けの握り!

 

 

 

うなぎ白焼き

 

焼きたて熱々!

皮パリッと、溢れる脂の旨味。

どこかバターのような香りがするけど、バターは使用していないらしい。

 

( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!

 

驚く美味しさです!

もし機会があれば、是非!

 

 

 

脳天

 

大好きなまぐろ脳天です(^^♪

大トロのようなとろける甘味と肉のような歯ごたえ。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

脂のり抜群ながらさっぱりとした味わい。

 

何度食べても、オイC~(^^♪

 

 

 

辛味大根おろしそば

 

ほとんどのお客さんが食べていたのを見て、つい影響されてしまいました(^^;

 

 

 

お蕎麦を茹でた後、しっかりと冷水でシメたお蕎麦。

 

 

 

お蕎麦と辛味大根おろしを一緒に味わうと、辛味大根のピリ辛がすっきり爽やかで美味しい(^^♪

 

 

 

しなやかな弾力のあるコシとお蕎麦のみずみずしい味わい。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

蕎麦つゆは、ダシの利いた関西風。

 

 

 

デザートは、季節のフルーツ盛合わせ

記念日ディナーと言うことで、融通を利かせてくれました。

 

何でもないようなイチゴと八朔ですが、それぞれ手を加えているとの事。

 

ケーキなどの持ち込みも要相談で可能らしいですよ(^^♪

 

 

 

コース料理も4,500円~(税別)なので大勢でも楽しめること間違いなし。

 

何度でも再訪したくなる大人の隠れ家のような、想像以上に満足度の高いお店でした。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Instagramはこちら

住所:大阪市住之江区粉浜3-3-19「地図」 
電話:06-6673-0305
営業時間:(火~金)17:30~22:45、(土)17:00~22:45
定休日:日・月


 

居酒屋 和かな居酒屋 / 粉浜駅住吉駅住吉大社駅
夜総合点★★★★ 4.0