西の和食料理界に多大な貢献をする「魚匠銀平」からの独立した、北新地の人気店「さかな料理 ろっこん」でランチです。

 

およそ10年ぶり3回目の訪問です。

店頭には、凄い人だかりができています。
 

 

 

10年前からおよそ300円値上がりしていました。

今のご時世では当たり前ですね(^^♪

 

過去に煮魚、天ぷらと頂いたので、3回目の今回は焼魚御膳で決まり。

 

 

過去のブログはこちら

 

 

 

ギリ1巡目で入店です(^^;

 

 

 

焼魚御膳(お造り・天ぷらの小鉢付き、ご飯おかわり自由) 1,300円

 

さすが、北新地クオリティの豪華ランチです!

 

 

 

味噌汁から。

 

 

 

豚肉とエノキが多く入った、具だくさんの味噌汁。
もちろん、ダシもしっかりと利いていて美味い!

 

 

 

そして、名物の半熟玉子!

卵黄の味噌汁に溶けた所がまた格別!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

 


炊き立て土鍋ご飯をひと口パクッと。

 

ヽ(^○^)イタダキマース!!

 

 

 

ふっくら艶々で甘味あるご飯。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

さすが北新地クオリティ!

 

 

 

焼魚は、塩さば。

 

 

 

皮パリッと香ばしく焼けていて、脂乗りまくり。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

大根おろしが、さばの脂を上手く緩和させてくれます。

 

 

 

自家製豆腐は、塩味が付いていて、大豆の香りが活かされている。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

とろとろで柔らかく優しい味わいです。

 

 

 

氷に鎮座したお造り

 

最初、植木鉢かと思ったww

ランチと言えども、こだわりが随所に見られます。

 

 

 

お造りは、まぐろ、鯛、カンパチ。


小ぶりながらもやや肉厚で、歯ごたえの良さと旨味もしっかり!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

鮮度の良さがわかります。

 

 

 

もちろんオンザライスで、ミニミニ海鮮丼。

 

 

 

お造りの旨味がご飯に染みて、美味いのなんのって!

 

 

 

お造りに添えられている大根の拍子木切りが、コリコリっとみずみずしくてメチャウマ!

 

これは、良いですね!

 

 

 

自家製のお漬物、白菜の昆布漬けも絶品!

 

 

 

煮魚御膳 1,300円

人気の煮魚御膳に付いてくる、もはや名物の南高梅。


次回は、お造り御膳にして、御膳をコンプリートしようと思います。


美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-15「地図」 
電話:06-6343-6336
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30

定休日:日曜



 

ろっこん海鮮・魚介 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0