和食を中心とした出汁やお米にこだわるお店「かっぽう居酒屋 鋼吉(こうき)」でランチです。

 

神戸三田アウトレットの人混みを避けて、JR三田駅まで遠征です。

 

 

 

 

 

さまざまなランチメニューの中から、少しずついろんなお惣菜を楽しめるのを所望。

 

 

 

 

 

圧巻の三段重!

 

 

 

鋼吉御膳~牡丹~ 1,210円

 

 

 

蓋を開けると、さらに驚く豪華なランチ!

ご飯少なめでお願い。

 

 

 

・いくらおろし・焼き魚
・だし巻き玉子・合鴨ロース・生麹田楽
・小芋の唐揚げ・ひょうたん漬け
・サツマイモの丸十・自家製ごま団子
・その他小鉢6種
・味噌汁・ごはん

 

 

 

まずは、味噌汁から。

 

 

 

具は、わかめ。ダシの利いた優しい味わい。

 

 

 

小芋の唐揚げ、ひょうたん漬け、ホタルイカ天ぷら、ポテサラ、マカロニサラダなど、様々なお惣菜がいっぱい入っていて、何から攻略しようか悩むこと間違いなし!

 

 

 

天ぷらは、揚げたて熱々!

ホタルイカ、じゃがいも、茄子など。


塩味が付いているので、そのままパクッと。
衣サクッとして、素材の味を活かされていて全部美味しい(^^♪
 

揚げたての茄子が絶品過ぎる!

 

 

 

ご飯で受け止める。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

焼き魚は、塩鯖。

一切れながらも、しっかりと存在感あり。
口内で爆発するぐらい脂乗りが良く、皮もパリっと香ばしい。

 

 

 

小芋の唐揚げ

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

水菜のおひたし

 

ダシが利いててオイC~(^^♪

 

 

 

茄子の煮びたし、生麹田楽、海老のあられ揚げ、だし巻き玉子、合鴨ロース、サツマイモの丸十、自家製ごま団子、いくらおろし

 

 

 

イクラは、ほのかな塩味を大根おろしがさっぱりと。

 

ところで、色が薄いのは鱒?

 

 

 

ダシが染みた、だし巻き

 

d(▽`*)ウマイ!!
 

だし巻きの中から、優しいダシがジュワッと染み出る味わい。

 

 

 

噛むほどに旨味溢れる合鴨ロース

 

d(▽`*)ウマイ!!

 




サツマイモの丸十

 

丸十(まるじゅう)とは、サツマイモの日本料理における別名らしい。知らんけど。


私の味覚が正しければ、これはサツマイモのレモン煮です。

サツマイモの優しい甘味とレモンの酸味が絶妙。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

食後のデザート代わりに、胡麻団子。

プチプチ弾ける胡麻の香りが素晴らしい!

 

すべて一切手抜きの無いハイレベルな味わい。

大満足すること間違いなし!

 

三田に行くなら是非オススメです(^^♪

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 




Instagramはこちら

住所:兵庫県三田市駅前町3-10 ルネ三田駅前ハートシティ1F「地図」 
電話:079-556-7727
営業時間:11:00~16:00、18:00~25:00

定休日:水曜


 

かっぽう居酒屋 鋼吉日本料理 / 三田駅三田本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8