「徳島自動車道」の井川・池田ICを降りてR192を少し走ると、ドライブインのような佇まいの「つくだうどん」に行ってきました。

 

 

 

徳島道の高架下辺りにポツンと佇む、地元民に愛される徳島讃岐うどんのお店「つくだうどん」です。

 

 

 

それでは入店。

 

 

 

 

観光客は皆無で、作業着を着た地元の方たちで賑わっています。

 

 

 

メニューの上に何か書かれているのでよく見ると・・・

「すべて釜揚げうどん。約10分冷やしザル、ぶっかけそばは、15分位かかります」

 

 

 

おでんは、すべて串に刺さっており、1本120円とリーズナブル。

タレは、ゆず味噌とカラシ味噌の2種類。

 

大阪とはまた違う、地元ならではのおでんって良いですね。

 

 

 

せっかくなので、おでんも頂きましょう。

お会計は、串の本数で。

 

 

 

メニューは、シンプル。

うどんは、それぞれ大中小あり。

その他、天丼やおにぎり、いなりもある。

 

 

 

温かいお茶でほっこり。

 

何でもないようなお茶がメチャウマ!

きっと、水が良いのでしょう。

 

 

 

おでんは、豆腐の香りを感じる厚揚げ、ダシの染みたじゃがいも。

 

ゆず味噌とカラシ味噌の2種類で味わうと、やや濃いめのダシが染みたおでんに味噌ダレが良く合っていて、しんみり美味しい。

 

おでんを食べながら待つことしばし・・・

 

 

 

かけ 中 490円

 

 

 

うどんは、すべて注文を受けてから茹でる釜揚げうどん。

 

ダシは、いりこ系。他にも昆布か何か使っていると思う…(*´з`)シランケド

 

 

 

麺は、グミ感を残しながら硬すぎることなくほど良いコシ。

小麦の香りも良く、讃岐うどんとは、また一味違う美味しさ!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

カラダの芯まで癒される美味しさです。

 

 

 

きざみ揚げが入ってて、かけうどんって言うより、きざみうどんの様。

ダシが染みたきざみ揚げが美味すぎる!


こんなちょっとした事が嬉しかったりする今日この頃。
 

 

 

七味で味変。

 

 

 

すると、パンチが出てより美味しくなった。

 

 

 

ピンクの蒲鉾からのダシも利いていて、とても良い。

 

 

 

釜揚げうどん 小 440円

 

全体的に麺とダシのバランスのとれた、素朴で美味しいうどんです。

 

そうこうしているうちに店内は、満席です。

 

近くに数軒の美味しいうどん店があるけど、観光客やうどん巡りする人も皆無で、ゆっくりとくつろげる、素敵な地元民ご用達のお店でした。

 

余談ですが・・・

徳島五大麺ってご存じですか?

「徳島ラーメン」「半田そうめん」 「たらいうどん」「祖谷そば」「鳴ちゅるうどん(鳴門うどん)」 を称して、徳島の五大麺として徳島県民に親しまれています。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





住所:徳島県三好市井川町西井川1331「地図」 
電話:0883-78-2278
営業時間:10:30~19:30
定休日:第一日曜日、第2からの月曜日


 

 

つくだうどんうどん / 佃駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5