JR「大正駅」向かいの狭い路地に佇む、大きな暖簾が目印のお店「てんしんのきもち」です。

 

「IKEA鶴浜」でお買い物を済ませた後のランチです。

 

 

 

 

 

メニューは、様々な餃子を中心に豊富なメニュー構成。

下町のイメージが強い大正区にしては、ちょいと強気な価格設定。

 

6種類の定食の中から迷ったけど、暖簾の「てんしんのきもち」から天津飯を所望。

 

後で気づいたら、「てんしん」って点心の事でした…(#^^#)ヤヤコシイ~

 

 

 

小海老入り甘酢天津飯と胡麻蒸餃子の定食 1,180円

 

 

 

オーダー後すぐ、良く冷えたトマトのサラダが出てきます。

 

湯剝きした丸いトマトには、オーロラソースとラー油。

トマトのフレッシュな酸味とソースのまろやかさ、ラー油のピリ辛感が三位一体!

 

これ、メチャウマ!よく考えられた逸品。

これは、自宅でもマネをしてみたいですね(^^♪

 

トマトの下にはポテトサラダが隠されていて、食べた時にちょっとした驚きが楽しめます(^^♪

 

 

 

玉子は、蘭王を使用。

プリッとした小海老に黒酢の甘酢餡がたっぷり。

 

(@⌒~⌒@)イタダキマ~ス

 

 

 

パクッと食べた瞬間!


こ、これって、東京スタイルの天津飯じゃないですか~!?

 

味は、酢豚味の天津飯を想像してみて下さい。

食べなれてないからか、ちょっと苦手!

 

味も濃くて途中で飽きてしまいました(^^;

考え方を変えると、大阪では貴重な天津飯なのかも知れません。

 

 

 

蒸篭に入った餃子と言うことは、蒸し餃子かな?

餃子は、ニンニクとニラ不使用の無添加餃子。

 

 

 

下味付いているので、そのままで食べてください、と。

肉汁が溢れるのでレンゲに乗せて食べてください、とも。

 

言われるままにレンゲで食べてみることにした。

 

噛んだ瞬間、皮もっちり!

肉汁ジュワッとレンゲ外に飛び散ってびっくり!

まるで小籠包のような、ジューシー餃子です(^^♪

 

でも、肉の旨味はしっかりと感じるけど、餃子らしい香りとコクが少ない。

しかも、あまり熱くない!

 

好みの分かれる味わいです。

 

 

 

保存料無添加糀入餃子定食 1,080円

 

お店看板商品、保存料無し、無添加糀入り焼き餃子を堪能できる餃子セット。
ご飯お替り自由、餃子をとことん楽しみたい方にお勧めとのこと。
 

おかわり自由のご飯は、ちょっと硬くパサつき気味で残念。

 

 

 

溢れる肉汁は、豚肉の餡と白菜の水分、香味野菜と鶏ガラで作ったスープを独自配合で練り込み仕上げているから冷凍さずになまで提供することにこだわっており、他店の餃子とは比べ物にならない完成度と自負している看板商品です。ーHPより抜粋-

 

 

 

味変に、ニラダレとラー油が添えられています。

左端のザーサイが美味しい~(^^♪

 

 

 

綺麗な焼き目の大きな餃子が8個。

サイズは、点心の気持ち≧王将

 

私の場合、餃子は味もサイズも王将が基準です。

 

 

 

皮と餡にこだわるニンニクとニラなしで、お肉の旨味で勝負する餃子。

 

餃子の旨味はあるけど、何か物足りない味わい。

 

 

 

ニラダレで味わうと、ニンニクの香りも利いていて美味しくなった!

このニラダレ、ラーメンにも相性抜群!

 

 

 

ラー油とニラダレで味わうと、パンチが出て美味しさアップ!

 

やっぱり、餃子ってニンニクとニラが利いたジャンクな味が好みです。

はっきり言って、私は王将派です。

 

最後に・・・

HPを見ると、自画自賛し過ぎているように思うのがちょっと気になる。
ま、それだけ美味しさに自信があるって事でしょうね。

 

ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

住所:大阪市大正区三軒屋西1-2-11「地図」
電話:06-4394-7561
営業時間:11:00~00:00
定休日:無


 

生餃子製造トコロ てんしんのきもち餃子 / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2